

しょうが焼き 高野豆腐の煮含め ほうれん草とちりめんじゃこ

この日は、子供の習い事に行っていて、終わってから買い物して来ました。

ぐずぐず娘も、この日は夜長く寝てくれたのですが、逆に息子が朝早くから起きて、テンション高く遊んでいたので、この日もくったくた。

適当に作りました。


s-IMGP3496.jpg



しょうが焼き

s-IMGP3499.jpg

禁肉生活している私ですが・・
ちょっとなら~と、1枚だけ食べました。

が・・・・
やはし、夜の授乳は嫌がられたので、搾乳して捨てました。

1枚の豚肉もダメなのかぁ~と、吠えた私です。


高野豆腐の煮含め

s-IMGP3497.jpg

高野豆腐とサトイモと鶏肉を煮てみました。

かなり薄味にしたのですが、鶏肉が入っていたので、おいしかったですよ。

鶏はもも肉だったのですが、皮の部分は飼っているわんこにあげました(笑)

三つ葉か青ねぎがあれば彩りも綺麗だったのに~と、後から思った私です。


ほうれん草とちりめんじゃこのぽん酢和え

s-IMGP3498.jpg


ほうれん草とちりめんじゃこにポン酢をかけただけです。



乳製品を控えているので、牛乳やヨーグルト・チーズが食べられません。
そのため、いつも以上にカルシウムのことは気にしながら食べています。


高野豆腐やちりめんじゃこはそのためのようなもの・・・



8月3日(日) チキンカレー

そして・・

この日は、もっと面倒だったのでしょうねぇ~

定番カレーでした。


今日の晩御飯


8月3日



チキンカレー

s-IMGP2400.jpg


鶏モモ肉・じゃがいも・たまねぎ・人参・しめじが入っています。

最近、温泉卵を乗せるのにはまっています。
関西人なので(笑)、小さい頃は生卵を入れていました。

夏場は、生の卵は怖いので・・温泉卵にしています。


きっと・・・関西の人以外には、『は?』と思われそうですが・・関西、特に大阪ではカレーには生卵なんです!


かぼちゃとひじきのサラダ


s-IMGP2401.jpg


妊婦なので・・鉄分を考えて、ひじきとかぼちゃのサラダにしてみました。



<おまけ>

この日の子供の晩御飯

s-IMGP2402.jpg


昨日、カレーを食べているので・・気の毒だったので、ふりかけご飯&コロッケにしました。

7月8日(火) 肉じゃが

↓にも2つ新しい記事があります。
見てくださいね。

この日は、主人は普通に出勤していきました。

今、血圧が低いために立ちくらみがするから、車の運転が出来ません。
でも、大雨だったので・・・駅まで送ってあげたのですが・・

久しぶりに運転したら、ハンドルが重い・・とか思ってしまいました。

すごい短い距離でしかも慣れた道だからいいようなものの・・・
子供の習い事の教室までは、まだまだ行けそうになかったです。

で、私が帰ってからも少しはご飯のたしになるように・・と思って、煮物にしたのですが・・・

この肉じゃが・・

大失敗でした。
味はOKなんですけどね、私は食べた瞬間からおなかの子の逆襲を受け・・
1歩も動けないまま、就寝となりましたよ!

久しぶりにトイレにこもりました(泣)

お肉は食べないように食べたつもりだったのですが・・
細切れの肉は、よけきれなかったらしい・・・


そんな格闘のあった・・・


今日の晩御飯


s-s-IMGP2277.jpg



肉じゃが

s-s-IMGP2278.jpg



牛肉・たまねぎ・じゃがいも・にんじん・糸こんにゃく
しょうゆ・砂糖・みりん・酒・だしで味付けしています。

いつもは絹さやとかいんげんとかも入れるのですが、冷蔵庫に野菜を残さないようにしていたので、入れるのをやめました。

おかげで、実家に帰るときはレタスとキャベツとにんじんしか残っていません。
これなら、数日はもちますし、レタスは主人でも洗えば食べられますからね~


s-s-IMGP2279.jpg



三つ葉としめじの胡麻和え

しょうゆ・砂糖・だし・すり胡麻

実家でやたら晩御飯にのぼっていた料理です。
三つ葉は今はすごい安いですからね。

食材高騰の今、なかなかいいお野菜ですよ。


あと、お味噌汁と茹でとうもろこしがありました。


<おまけ>

この日の子供の晩御飯

s-s-IMGP2281.jpg



ご飯を納豆ご飯にしていました。
ので、もりもりがつがつ食べて、ちょっと足りなかったようです。

最近、わかめにはまっているうちの子。
この日も、わかめのお味噌汁を好んで食べていました。


3月9日(日) ビーフカレー

さて・・

この日は、我が家にとってすごいことがおこりました(笑)

うちは、ガスと電気というごくごく一般的な家なのですが・・・
この日、オール電化になりました!

数日前に、ここのセールスの人が来て・・
いろいろ話を聞いていたら、基本的な工事費用は無料で、オール電化に出来るとのこと。

我が家は、モデルハウスとして光熱費がどれくらいかわるか等、後々聞きに来ることはあるらしいのですが・・

まぁ、信用出来る大手の業者ですし・・
なにしろ、IHはかなり魅力的だったので、私的には大賛成。
主人も納得したので、この日が工事となりました。

s-s-IMGP1771.jpg


↑のガスレンジが・・・
工事の人が来てから、慌てて撮ったのでぶれてました。

私ってやつは・・

s-s-IMGP1772.jpg


そして、↑が新しいIHです!

前に立っても熱くないし!
掃除が楽!
すごい快適になりました。
ちなみに・・

お鍋の中は、この日の夕ご飯のカレーです。


というわけで・・

IHに変わったChicoさん家の初めてのお料理です。


今日の晩ご飯

s-IMGP1773.jpg



ビーフカレー(温泉卵のせ)

s-IMGP1774.jpg



マカロニサラダ

s-IMGP1775.jpg




この日は、夕方4時半頃まで子供とうろうろ出歩いてました。
邪魔になるからね・・・

ので、若干手抜き料理です!



<おまけ>

この日の子供の晩ご飯

s-IMGP1776.jpg



もちろん、一緒のカレーです。
甘口でタマネギ多めのカレーなので、味やルーを変えなくても十分食べられました。

3月6日(木) 肉じゃが

この日も特に何の用事もなく・・・・

ぶらぶらと子供と買い物に行っただけなのですが・・・

肉(牛)を最近食べてないな~と思って、肉じゃがにしました!
確か・・

この日も買い物帰りに、祖父母に家に寄っていかなごを届けたような記憶がちらっとあります。


今日の晩御飯

s-IMGP1754.jpg



肉じゃが

s-IMGP1755.jpg


じゃがいも・人参・玉ねぎ・牛肉・糸こんにゃくを、おしょうゆ・砂糖・みりんで煮込んでいます。


春菊と人参の胡麻和え

s-IMGP1756.jpg


茹でた春菊と生の人参にゴマタレをかけています。


<おまけ>

この日の子供の晩御飯

s-IMGP1757.jpg


肉じゃがと、後いかなごご飯です!
プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
