

7月22日(火) サワラの中華風蒸し

21日は、わんこを連れてドッグランで、お友達と遊んでいました。

まだまだ本調子ではなかったのですが、出歩いている間は比較的どうにもないので、すごく楽しく過ごしていました。

ので・・・21日は、料理はせずでした。


火曜日は、特に用事もないので・・子供とのんびり買い物に行ってました。

この頃、まだ長距離の運転は怖かったのですが・・帰宅したら運転しないわけにはいかない状況なので・・
スーパーくらいには、行ってみました。

魚のほうが、食べやすい状態だったので・・・
魚にしました。しかし、夏はあんまりいいのがなくて・・
サワラはおいしそうだったので、大好きだった中華風蒸しにしてみました。


今日の晩御飯

7月22日


サワラの中華風蒸し

s-IMGP2342.jpg


s-IMGP2345.jpg


きゅうりとわかめの酢の物

s-IMGP2343.jpg



サワラの中華風蒸し
きゅうりとわかめの酢の物
お味噌汁


とにかく、暑いのでさっぱりした副菜を~と思ったので、酢の物にしました。

この日、子供が何を食べていたのかさっぱり思い出せない・・・
一緒に魚を食べていたとは思うのですが・・
あと、納豆ご飯も食べていたような気がします。








エビのマヨネーズ和え

またまた、1日遅れの更新です。

昨日は、1日暇だったのですが、子供が10時過ぎに起きたので、どこにも行けず・・

兄の家に用事があったので、自転車で出かけて、買い物も無かったので、祖父母の家によって遊んで帰ってきました。

んで、夕方昼寝したうちのお坊ちゃま・・

夜中の2時まで寝ませんでした。

今日は、9時にはたたき起こしましたよ!
てか・・私が怒りで眠れず・・かなり寝不足・・


で、昨日の晩御飯を作っていた時・・
あまりにも、何も考えられず・・
すごい適当なご飯になりました。


今日の晩御飯


s-IMGP0286.jpg



エビのマヨネーズ和え


s-IMGP0284.jpg



小松菜のポン酢かけ

s-IMGP0285.jpg



エビのマヨネーズ和え
小松菜のポン酢かけ
トマトスープ


<作り方>
・エビのマヨネーズ和え
①エビは背わたを取って、殻をむき背中に切れ目を入れておく。
②ボールに卵白・塩コショウ・片栗粉を入れてまぜ、①のエビを絡めて油で揚げる
③アスパラガスは、斜めにスライスしておく。
④フライパンにごま油を入れて、熱してアスパラガスを炒め、②のエビも入れて炒める。
⑤火が通ったら、火を止めて、市販のマヨネーズ和えの素を入れてからめる。
⑥青梗菜は塩茹でして、半分に切ってお皿に盛る。

・小松菜のポン酢かけ
①小松菜を茹でて食べやすい大きさに切る。
②かつおぶしをかけて、食べる時にポン酢とすだちをしぼる。

・トマトスープ
①鍋に水とコンソメの素を入れて、玉ねぎ・人参・じゃがいもを茹でる。
②野菜に火が通ったら、青梗菜とトマト水煮缶を入れて、塩コショウで味を調える。
③全体に火が通ったら、溶き卵を入れる。


<ポイント>
エビは、揚げすぎないようにしたほうが、身がぷりっとしていておいしいです。
片栗粉しかかけないで揚げる方法もありますけど、卵白を使ったほうが身がやわらかく揚がります。
この時卵白しか使わないので、もったいないからスープに卵を入れました。

副菜がさっぱり思いつかず・・・適当になってしまったのですが、こんな日もある・・ってことです。


<おまけ>

s-IMGP0282.jpg


この日の子供のご飯です。

エビは大好きなので・・お皿には2匹しか写ってませんが、この後私から3匹も取り上げ・・・
合計5匹食べました。

この日は、にんじんが食べたくなかったのか・・・
思いっきり残されました。



ブログランキングに登録してみました。
よかったら、↓をクリックしてください。





おかげさまで、50位以内に入っています。
これからも応援よろしくお願いします。


プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
