

3月8日(土) 豚しゃぶ鍋

お久しぶりです。
ようやく料理がUP出来そうです。

ただ・・何があったのか、ほとんど覚えていないので・・・

さくさく~っと、料理だけUPしていこうかと思います。

1日も早く、今に追いつけるようにがんばります!

さて、3月7日は、福岡からお友達が遊びに来ていました。
当初、夕方には帰宅する予定だった私ですが・・

夕食まで一緒に食べてしまい・・主婦放棄しておりました。
子供は、当然私と一緒にいたので・・
なが~い1日となりました。


で、8日は・・・・・
ちぃぃぃっとも思い出せないので・・たいしたことない土曜日だったのだと思います。

で、まだまだお鍋の季節だったので・・
豚しゃぶにしました。



今日の晩ご飯

s-IMGP1770.jpg



豚しゃぶの材料

s-IMGP1769.jpg



がっつりみんなで、食べました。


3月1日(土) みぞれ鍋

この日は、暖かく天気もよかったので、わんこを連れてドッグランに行ってました。

その帰りに、スーパーに寄ったら、なにやら人だかりが・・

なんじゃ?と見に行ったら、関西というか・・神戸・明石・姫路の名物『いかなご』の販売時間になっていました。

木曜くらいから気になっていたのですが、値段が1480円とか・・1380円とか・・とにかくちょっと高いので、もうちょっと待とうと思っていたのですが・・

この日は、1kg500円。

これは、買いだ!と思って、5kgも買いました。

『いかなご』とは・・

s-IMGP1710.jpg



2~3cmくらいのお魚です。

これをおしょうゆとお砂糖で『くぎ煮』にします。

s-IMGP1705.jpg


こんな感じで・・・

出来上がった姿が、さびたくぎに似ているから、くぎ煮と言われるそうなのですが・・

s-IMGP1711.jpg


これが、完成。

今年は1kgずつ炊いたので、身崩れもせず・・非常にきれいに出来ました。

ご飯がすすむんですよ~


んで・・・

これを作りつつの晩御飯だったので、お鍋になりました。

とはいえ・・このいかなご。調味料といかなごをお鍋に入れて、火にかけたらもう触らない・・ってのが鉄則なので・・

さほど手はかからないんですけどね。


今日の晩御飯

s-IMGP1712.jpg


いつもの、おしょうゆ出汁のお鍋に、だいこんおろしを入れて、みぞれ鍋にしました。

s-IMGP1713.jpg



もちろん、子供もお鍋を食べています。

2月23日(土) うどんすき

この日は、すごい寒かったので・・
お鍋にしました。

いつもの麺屋さんに買い物に行ったら、「実は、間違えて細かく切ってしまったうどんがあって・・勉強(値引きのこと)するから、買ってもらえない?」と言われ・・・

うちは、どうせ子供には細かく切ってあげるので、別にいいですよ~と。
1玉74円のうどんを50円にしてもらいました。

そして・・あるだけ全部(つっても7玉ですが・・)売りつけられましたわ(笑)

まぁ・・いいんですけどね。

短いのってどうよ~とか思ったのですが、味が早くしみこんだのでかえっておいしかったです。


今日の晩御飯

s-IMGP1643.jpg



もちろん、子供もいっぱい食べていました!

2月16日(土) 河豚鍋

今シーズン最後の河豚鍋になりました。

いつも河豚鍋の時は、祖父母の家に集まって食べるのですが・・我が家は、子供が小さいので、危険だから・・
分けてもらって、自宅で食べています。


この日は、河豚鍋と決まっていたので、お野菜だけ買いに行きました。


今日の晩御飯

s-IMGP1584.jpg


今回は、白子が無く・・・
身だけになりました。

そして、お刺身は・・・

s-IMGP1585.jpg


ホタテです!

デジカメの充電が切れてしまい、この後の画像が無いのですが・・

最後は、雑炊にしています。

おいしかったのですが・・やはし、シーズンの終わりかけだからか・・・

前回のほうがおしいしかったです。

2月10日(日) ごまみそ鍋

8日の金曜日は、主人がまたまたご飯のいらない日だったので、実家で食べる予定だったのですが・・・
ちょうど、父もご飯がいらない・・とかで、母と子供を連れてゆっくりUSJに行こう~なんて、思っていたのですが・・・・


朝から、私が頭痛で寝込んでおりました。
あげくには、肩こりから嘔吐までしておりました。


そのまま、母に自宅に来てもらい・・・
お昼を家で食べ、晩御飯もなんか適当に食べました。

子供だけ、チャーハンやらなんやらいろいろ食べていました。。

で、土曜日も治らず・・・
大雪が降った日だったので、なおさら頭痛がひどくなりまたまた1日寝込んでいました。

主人がいたので、子供は遊んでもらっていたのですが・・・またまた、ご飯も適当になりました。

で、日曜には完全に頭痛が止まったので、普通に生活しており・・

晩御飯は、すごい寒い日だったので、お鍋にしました。

今日の晩御飯

s-IMGP1502.jpg


ごま味噌鍋ですね。

この日・・・我が家には、鍋奉行が登場し・・・

s-IMGP1503.jpg


せっせと・・・

s-IMGP1504.jpg



お鍋を作っていました。

熱いからか・・かなり上から野菜を投入するので、被害者続出でしたけどね(笑)

プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
