

1月24日(木) あんかけ焼きそば

なんか、ぼけ~っとしていて、中華が2日続いたときです。
普段は、こうならないように一応・・気をつけているのですけどね。

して、この日は結局知育教育のほうには通わないことになったので、代わりに英会話をやらせようかと・・

申し込みをしてきました。

教室のフロントで、延々と・・2時間くらい遊んでいたうちの子。

好きにしてくれ・・って感じで放置しておりました。
英会話というか・・・・あの教室は好きらしいです。


今日の料理で失敗したなぁ~と思ったのが、この焼きそば麺。
スーパーで売っている普通の安い麺だったんです。

最近は、麺屋さんでおいしいのを買っていたので、3つ100円くらいの麺だと味が悪いのがもろわかってしまい・・・

いまいちおいし~と思って食べられませんでした。

近いうちにおいしい麺でまた作ろうかと・・

というわけで・・


今日の晩御飯

s-IMGP1342.jpg



あんかけ焼きそば

s-IMGP1343.jpg


フライパンにごま油を多めに入れて、平たく麺を入れてじっくり片面焼いてから、ひっくり返してもう片面も焼いています。
その上に中華風のあんかけをかけています。


春菊としめじの胡麻和え

s-IMGP1344.jpg


胡麻和えというか・・
和風だしをかけて、ゴマを乗せました。


あんかけ焼きそば
春菊としめじの胡麻和え
お味噌汁(お豆腐・わかめ・もやし・ダイコン)


<おまけ>

この日の子供の晩御飯

s-IMGP1345.jpg



もちろん、同じのを食べています。
完食しておりました。

ちくわが好きだったようで・・・私のところからも奪い取って食べていました。



11月30日(金) 皿うどん(カレー味)

水曜日は、主人がご飯の要らない日だったので、子供と実家に行ってご飯を食べていました。

カレーでした!

木曜日も外食でした。


で、金曜ですが・・

子供が風邪をひいていたので、体操教室を休ませて病院に行っていました。
風邪事態はたいしたことなかったのですが・・
鼻水が止まらないので、家で遊ばせておきました。

して、晩御飯は、少し前にスーパーで見かけてなんじゃ?と思い、購入した皿うどん(カレー味)をようやく作ることが出来ました。


今日の晩御飯


s-IMGP0908.jpg



皿うどん(カレー味)

s-IMGP0909.jpg



ほうれん草の胡麻和え

s-IMGP0910.jpg



かぶの葉のお漬物

s-IMGP0911.jpg



皿うどん(カレー味)
ほうれん草の胡麻和え
お味噌汁(もやし・たけのこ・大根・わかめ)
かぶの葉のお漬物


<作り方>
・皿うどん(カレー味)
①白菜・白ネギ・もやし・しめじ・人参を、それぞれ切り分けておく。
②エビは背綿を取って、殻をむき半分に切って、イカも皮を剥いて食べやすい大きさに切る。豚バラ肉も食べやすい大きさに切る。
③フライパンに②を入れて、炒めて火が通ったら、①の野菜を入れて炒める。
④水と皿うどんのあんの素を入れて、とろみが出るまで炒める。
⑤皿に、皿うどんの麺を入れて、④のあんをかける。

・ほうれん草の胡麻和え
①ほうれん草は食べやすい大きさに切って、ゆでる。
②すりゴマと、だししょうゆをかけて食べる。


<ポイント>
カレー味とはいえ・・・さほどカレーの味もせず・・・・
ものすごくおいしいぃぃぃぃぃ~
とは、思いませんでした。
まぁ、好みですので・・・1度くらいは試してもいいと思います。

あくまで好みです!

月曜にお友達にいただいたかぶも、立派な葉がついていたし、無農薬と聞いていたので、皮と葉をお漬物にしていました。

それが出来ていたので、食べたのですが・・・
こちらもおいしい!
本当はゆずの皮を一緒に入れたかったのですが、無かったのですだちで代用してみたのですが・・・
量が少なかったようで、あまり影響していませんでした。


<おまけ>
この日は、子供は風邪薬を飲んでしまっていたので、夕飯時は寝てしまっていました。

おきてから、おじやを少し食べて、また寝てしまいました。



ブログランキングに登録してみました。
よかったら、↓をクリックしてください。





毎日更新がんばります!
応援よろしくお願いいたします。



皿うどん

今日は、お友達と遊びに出かけていたのですが・・・

帰ってから、さらに祖父母の家のわんこを獣医さんに連れて行かないとダメで、かなりへとへとのくたくたでした。

ので、超手抜き料理になりました。

生の中華麺を焼いてあんかけをかけるときも多いのですが、今日は皿うどんにしました。

昨日のエビも余っていたし、お鍋に使った白菜もありましたので・・
買い物はかなり少な目で出来ました。


今日の晩御飯

s-IMGP0366.jpg



皿うどん

s-IMGP0367.jpg



めかぶと長芋

s-IMGP0368.jpg



かぼちゃのサラダ


s-IMGP0369.jpg



皿うどん
めかぶと長芋
かぼちゃのサラダ
お吸い物(松茸(カナダ産)・湯葉・わかめ・青ネギ・たまご)


<作り方>
・皿うどん
①白菜・人参・たまねぎ・しめじ・ピーマン・ニラ・もやしを食べやすいように切っておく。
②エビは殻をむき、背わたと取って、背中に切り込みを入れておく。
③豚ももスライス肉は、食べやすい大きさに切っておく。
④熱したフライパンに、ごま油を入れて、エビと豚肉を炒める。
⑤エビと豚肉に火が通ったら、①の野菜を入れて、炒める。
⑥材料に火が通ったら、水を加えて、酒・中華調味料・しょうゆで味付けをする。
⑦少し煮込んで、片栗粉でとろみをつける。
⑧市販の揚げ麺の上に⑦のあんをかける。

・めかぶと長芋
①長芋は皮をむいて、酢水につけてぬめりを取る。
②①を皿に盛り、めかぶを添えて、めかぶのタレをかけ、千切りしょうがを乗せる。

・かぼちゃのサラダ
①かぼちゃは皮をむいて、角切りにして茹でる。
②火が通ったら、ざるに取り、冷ます。
③マヨネーズ・すりごま・塩コショウで味付けする。


<ポイント>
皿うどんは、市販の麺を買うと調味料がついているのもあります。
それを利用する時もあるけど、ついていないのを買ったときは、味付けしています。
一度、火を止めてから、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、だまになりにくく、作りやすいです。

めかぶのとろとろには、長芋が合います。
今日、買ったのにはタレがついていたのですが、ついていない場合は、ポン酢をかける時もあります。
だししょうゆでもおいしいですけどね。

お吸い物の松茸は、祖母からもらいました。
ほとんど香りもなく・・・量も少なかったので、湯葉のお吸い物状態になっていました。

皿うどんがしっかりした味なので、汁物はお吸い物にしました。


<おまけ>

s-IMGP0370.jpg


今日の子供のご飯です。

夕飯前に、おにぎりを食べていたので、おそらくほとんど食べないだろうなぁ~と思ったら、やっぱりほとんど食べませんでした。

ので、今日は皿うどんのみ、あげました。
お野菜は割と食べていたのですが、麺が好きじゃなかったようです。
意外でしたわ。

ブログランキングに登録してみました。
よかったら、↓をクリックしてください。





おかげさまで、50位以内に入っています。
これからも応援よろしくお願いします。

プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
