

7月31日(木) エビチャーハン

いつもチャーシューを使うので、たまには~と思ってエビにしました。


今日の晩御飯


7月31日



エビチャーハン


s-IMGP2386.jpg


たまねぎ・人参・しめじ・エビを炒めて、火が通ったら中華味の素・塩コショウ・酒・しょうゆで味付けし、卵ご飯にしたご飯を入れて炒める。

出来上がり寸前に、ピーマンのみじん切りも入れて火を通す。



冷奴、トマトと大葉のせ


s-IMGP2387.jpg


冷奴に細かく切ったトマトと大葉を乗せました。
中華ドレッシングをかけて食べました。



小松菜とじゃこのもずく酢かけ

s-IMGP2389.jpg


妊婦なので(笑)
カルシウムたっぷりの、小松菜・ちりめんじゃこのもずく酢かけにしました。




<おまけ>

子供の晩御飯

s-IMGP2390.jpg


エビは好きなので、チャーハンはしっかり食べました。
あと、中華スープも一緒に食べました。



1月2日(水) 中華丼

ものすごい日がたっていますが・・
1度で全部は無理なので、ちびちび更新していきます!

でも、作ったのは全部紹介しますので、気長に待っていてください。

1日は、新年会だったので、2日はわんこと子供を連れて近くの大きい公園に遊びに行きました。

去年もよく遊びに行っていた公園なのですが・・・
そこで、見たのは・・・

「犬のリードは放さないでください」的なことが書いてある看板&ポスターの異様な数。
私はどんな場所でも絶対にわんこのリードは放しません。

ランとか限られた場所以外で放すのはマナー違反だと思うからです。

ただ、なが~いロングリードで運動させたりはしていたのですが・・
このポスターには、「ロングリードも禁止の対象」と書かれていて・・・

この日は、人もほとんどいなかったからまぁ・・いいか・・と誰も来ない場所で、遊んでいたのですが・・・
今後、人が多くなるような時期は連れてこられないな・・と思い。
新しい公園を探さないとダメになってしまいました。

ごく一部のマナーの悪い飼い主のせいで、わんこが遊べる公園がどんどんなくなってきています。

お正月早々・・ちょっと悲しかったですわ。

んで、年末からお鍋に御節と和風だったので、この日は中華にしました。


今日の晩御飯

s-IMGP1127.jpg



中華丼

s-IMGP1128.jpg



魚の干物

s-IMGP1130.jpg



お吸い物

s-IMGP1129.jpg



中華丼
魚の干物
お吸い物(かぶ・わかめ・長芋・卵・三つ葉・麩・ゆずの皮)


<作り方>
・中華丼
①白菜・玉ねぎ・人参・しいたけ・長ネギは、薄くスライスする。ちくわも斜めの薄切りにする。
②フライパンにごま油を入れて、豚肉を入れて炒め、火が通ったら①の野菜等を入れる。
③野菜に火が通ったら、水と中華味の素を入れて、酒・しょうゆ・塩で味を調える。
④水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけてご飯の上に乗せる。

・魚の干物
①魚の干物は、魚焼きグリルで焼く。
②ゆりねは、根を切って1枚ずつはずして、ほうれん草とレッドパプリカは食べやすい大きさに切る。
③フライパンにバターを入れて、②の野菜をいためる。
④塩コショウで味付けして、干物と一緒にお皿に盛る。


<ポイント>
私は、中華スープにしてから少し煮込むようにして作りますが、お好みだと思います。
本当は、ギョーザでも焼こうかと思ったのですが、いただいた魚の干物が残っていたことに気づいたので、急遽焼きました。

ちょっと、アンバランスな献立となってしまいましたが・・・

ちなみに、このお料理は御節で残ったお野菜がたくさん使われています。
なんとか、普段使わないような野菜類を使いきらねば!と思いながら料理していましたわ。


<おまけ>

s-IMGP1131.jpg



この日の子供の晩御飯

中華丼はほとんど食べてしまいましたけど、後半・・・ちくわだけ選んで食べていました。
なら・・と、ちくわを1本あげたら、それは要らない!と拒否されてしまいました。

なんなんだ・・・



ブログランキングに登録してみました。
よかったら、↓をクリックしてください。





遅れつつも・・・作ったお料理は、必ず記事にしますね。
応援よろしくお願いいたします。

焼き豚チャーハン

今日は、買い物には行かない!と思っていたので、昨日のうちに買い物をしておきました。

のにもかかわらず・・・

夕方、子供が外に行く!
出かけるぅぅぅぅぅ~と暴れだしたので、な~んにも買い物は無かったのですが、買い物に行きました。

したら・・
行きの車の中で、寝てしまった子供。

スーパーについても起きない。
てか・・誰のために出かけているんだ!と思いつつ・・・

冷凍食品が安くなる日だったので、お昼ご飯用に・・と少し買ってきました。

その後・・家に帰ったら、起きた子供。

お出かけ~と泣き出したので、ありえない!と、さすがに怒ってそのまま家に連れ込みました。

まったく・・・・

出かけてないと思っていたのでしょうね。
しっかり、出かけて買い物までしてきたのに・・


で・・これとは関係なく、今日は予定通りの晩御飯になりました。


今日の晩御飯

s-IMGP0430.jpg



焼き豚チャーハン

s-IMGP0432.jpg



エビと春雨の餃子

s-IMGP0431.jpg



焼き豚チャーハン
エビと春雨の餃子
お味噌汁(鶏肉団子・えのき・わかめ・青梗菜)


<作り方>
・焼き豚チャーハン
①人参・玉ねぎをみじん切りにしておく。
②焼き豚を1cm角切りにして、ごま油を入れたフライパンで炒める。
③②に①の野菜を入れて、全体に火を通す。
④③に中華味の素と塩コショウ・しょうゆを入れて味付けをする。
⑤ボールに卵を割ほぐし、ご飯を入れて卵ご飯にしておく。
⑤④に⑤のご飯と卵を入れて、ご飯がぱらぱらになるまで炒める。
⑥⑤に小口切りにした青ネギと千切りにした大葉を入れる。

<ポイント>
エビと春雨の餃子は市販のを焼いただけです。でも、すごくおいしかったので、今度は手作りしてみようと思いました。
子供もおいしかったらしく、2個も食べていました。

あと、今日のお味噌汁は白味噌を使っています。
鮭のちゃんちゃん焼きのために、買った白味噌があったのと、なんとなく・・チャーハンにはこっちのほうが合う気がしたので、使ってみました。
少し甘いですからね。
合うと思うのは、もしかしたら関西人だけかも・・

チャーハンは邪道とはわかっていても、卵ご飯にして炒めるという裏技を使ってしまいます。
家庭用のガスの火では、上手にぱらぱらになりませんからね。

おいしく食べる方法の1つだと思っています。

卵ご飯にしてから、炒めたら綺麗にぱらぱらになりますよ。


<おまけ>

s-IMGP0433.jpg


今日の子供の晩御飯

これと後もう1つ餃子を、完食していました。

よく考えたら、ここ最近まともに白いご飯を食べていないなぁ・・ということに気づいてしまいましたわ。


あははは・・
お昼に食べていたので、あまり気にしていなかったのですが・・

明日は白いご飯を食べよう~っと。




ブログランキングに登録してみました。
よかったら、↓をクリックしてください。





おかげさまで、50位以内に入っています。
これからも応援よろしくお願いします。


プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
