

ヤマメの塩焼き 小松菜のポン酢和え いかなごの釘煮

今日の晩御飯です。

今日は、朝近くでシンケンジャーのショーがあったので、息子を連れて見に行ってました。
以前アンパンマンショーを見たときはわりと余裕もあったので、天気も悪いし~とかなりゆっくり行ったら、ものすごい人で・・

座れるわけもなく、立ち見。


ショーの間の30分ほど、14kgほどある息子を抱っこしたままでした。

これなら・・夕方のショーにすればよかった・・と後悔しつつ・・それでも、息子は楽しかったようです。

はぁ~疲れた・・・

帰りにパン屋さんでお昼を食べて、明日の買い物して帰って来ました。



s-IMGP3636.jpg


ヤマメの塩焼き

s-IMGP3637.jpg


付け合せがジャガイモとブロッコリーなのは、主人と子供はハンバーグを食べていたからです。
なぜに・・自分が食べられないのに、ハンバーグのために玉ねぎをあめ色になるまで炒め・・人参とレンコンをすって入れて、こねて焼いて・・としているんやろ・・?と、ちょっと悲しくなった私です。


小松菜のポン酢和え

s-IMGP3640.jpg

ハンバーグで力尽き・・後は適当になりました。



いかなごの釘煮

s-IMGP3639.jpg

神戸市でも、瀬戸内海に面した地方でのみ作られているいかなごの釘煮という、まぁ・・佃煮のようなものですね。

いかなごというちりめんじゃこよりもう少し大きい魚を甘辛く炊いています。

毎年、自分で作っているのですが・・

今年は、1kg3000円を越えていて・・とても作れない~と思っていたら、祖母の知り合いからいただいたのをおすそ分けしてもらってきました。

いや・・1kg3000円って・・・


去年、1kg500円で買ったんですよ。
通常、1kg1000円前後です。

超不漁だそうですわ。


鯛のホイル焼き ほうれん草のすき焼き風煮

午後から母に来てもらって、息子と買い物に行きました。

魚が鯛しか売ってなく・・・
塩焼きはなぁ~と思ったので、ホイル焼きにしました。

ちなみに、この日主人のホイル焼きは鶏もも肉です。


s-IMGP3537.jpg


鯛のホイル焼き

s-IMGP3538.jpg


野菜は、たまねぎ・人参・えのき・ブロッコリーです。

実は、途中で間違えて電源を切ってしまい・・もう1度焼いたら、また1から焼き始め・・途中で止めないと!と思っていて、忘れてたので・・ちょっとこげました(笑)

レモンとポン酢で食べました。


s-IMGP3539.jpg


金平にしようと思ったけど、ほうれん草も食べたい・・と思ったので、一緒にしてすき焼き風にしました。

ごぼう・れんこん・人参・しめじ・牛切り落とし・ほうれん草です。

砂糖・酒・しょうゆ・みりんで味付けしています。


もちろん、私は肉は食べていません。うまみだけ(泣)

栗赤飯 いわしのみりん干し ささみとほうれん草のなます

栗のお赤飯を炊飯器で炊けるのをもらったので、作りました。

昼間でかけてから、息子と犬の散歩に行ったら、ありえないくらい時間がかかり・・・
というか、息子・・公園で遊びすぎ・・・

そんなわけで、ご飯を作る気力が無く・・・

自分のはみりん干しにしました。

もらったのは、これで全部食べました(笑)


s-IMGP3533.jpg


鶏ささみとほうれん草のなます

s-IMGP3535.jpg


しいたけ・ダイコン・人参・ほうれん草・鶏ささみが入ったなますです。
すりゴマもくわえています。


ご報告

2008年12月11日に、長女を出産しました。

34週まできわめて順調だったのですが、34週の検診時に逆子になっていることがわかり、その後の努力もむなしく・・

最後まで戻らなかったため、帝王切開による分娩となりました。

傷が痛く家事がままならないうえに、3歳の息子がいるので2ヶ月ほど実家に帰っておりました。

今は、もうすぐ2ヶ月になる娘の世話と、赤ちゃん返りしている息子の世話で、ものすごく忙しくしております。



料理だけは私のストレス発散でもあるので、きちんと作っているのですが・・

なかなか、ここにまで手が回らないのが現状です。

落ち着きましたら、ぼちぼち復活させていきます。


放置しっぱなしのブログなのに、時々のぞきにきてくださっているお友達の方がいるようでとてもうれしく思っております。

今後は、何日の晩御飯ではなく・・
こんな料理を作ったという形で記事に出来ればと思っています。

時間があればUPしますので、たまぁ~に見に来てくださいね。


今後もよろしくお願いいたします。

もう少し・・・

1ヶ月ほど、更新が滞ってますが・・・

実は、PCの調子が悪く・・ちょこっとだけなら、更新できたりもするのですが、画像を取り込んだりしているうちに電源が落ちる・・ということが、たびたび起こり・・


更新する気力がうせております。

毎日作っている晩御飯の画像はすべて撮っているので、数日後に新しいPCが届く予定なので・・

それがきたら、一気に更新していきたいと思います。


あまりコメントが入らないので、まぁいいか~と放置していましたが・・
意外と見てくれている人が多いことと、ここの更新がないので心配してくれている人がいたので・・

言い訳・・・?させていただきました。


もう少しだけ、お待ちください。
3月も春らしいお料理をたくさん作った・・つもりですので(笑)
プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
