

8月4日(月) ピザ

この料理を見て思い出しました。

日曜にコストコに行って、買ってきたピザを月曜の晩御飯にしました。



この日・・
料理してません。
ピザを焼いて、やっぱりコストコで買ってきたクラムチャウダーの缶詰を温めただけです(笑)



今日の晩御飯


8月4日


シーフードピザ

8月4日 (2)


コストコのピザで、私はこれが一番好きです。
して・・この大きさはたぶん、四分の一くらいだと思います。

1枚は、1日では食べられないので・・別の日の朝食になったりします。


クラムチャウダー

8月4日 (1)


パセリは私が乗せました(爆)


<おまけ>

この日の子供の晩御飯

8月4日 (3)


ピザとかは好きなので、これくらいならがつっと食べました。
チャウダーは好きじゃなかったらしく、食べませんでした。


1月5日(土) お好み焼き&焼きそば

10日近く前の記事になってしまっておりますが・・・・

もう、思い出すのも困難な状態です・・・画像があってよかった・・と心から思いましたわ。

この日は、何をしていたのかさっぱり思い出せないのですが・・・・
とりあえず、買い物に行ったことは覚えています。

いつも行くスーパーがなんと、初売りがこの日でした。
5日まで休むなんて・・と、思ったのですが・・

久しぶりに行って、お好み焼きが食べたい・・と思ったので・・・

3回目の登場。

お好み焼き&焼きそばになりました。
この日は、別の麺専門店に行って、焼きそばもおいしいのを買いました。


今日の晩御飯

お好み焼き

s-IMGP1172.jpg



焼きそば

s-IMGP1173.jpg



お好み焼き
焼きそば


<作り方>
・お好み焼き
①キャベツは千切りにする。
②ボールにお好み焼き粉と、卵を入れて、すった長芋を生地がもったりするくらいまで、入れる。
③①のキャベツを②に入れて、ホッとプレートで焼く。
④生地の上に、削り粉・天かす・さくらえびを乗せて、豚バラ肉とエビを乗せ、焼く。
⑤両面こんがりと焼けたら、ソース・マヨネーズ・かつおぶしをかける。

・焼きそば
①キャベツはざく切りにして、しいたけは石づきを取ってスライスして、もやしは水洗いしておく。
②ホッとプレートに豚ばら肉とエビを入れて炒め、①の野菜を入れて炒めて、火が通ったら麺を入れる。
③全体がばらばらっとほぐれたら、青ねぎを少し長めに切ったのを加えて、焼きそばソース・マヨネーズ・削り粉・天かす・しょうゆ・ごま油で味付けする。
④お皿に盛ってから、かつおぶしをかける。


<ポイント>
は・・・基本的にいつも同じ作り方です。
多少、材料は変わるのですが・・・

関西風のお好み焼きですね。


<おまけ>

この日の子供の晩御飯

s-IMGP1171.jpg


お好み焼き、直径15cmくらいのを1枚食べてしまいました。


さらに・・
<おまけ>
この日の朝食はベーグルでした。

s-IMGP1169.jpg


プレーンベーグルに、クリームチーズを塗って、レタス・きゅうり・トマト・生ハムをはさんでいます。

s-IMGP1170.jpg


シナモンベーグルに、レタス・きゅうり・トマト・目玉焼き・ソーセージをはさんでいます。



ブログランキングに登録してみました。
よかったら、↓をクリックしてください。





遅れつつも・・・作ったお料理は、必ず記事にしますね。
応援よろしくお願いいたします。

12月22日(土) ピザ 2種類

今日は、朝主人がゴルフに行ったので、車が無く・・・
自転車でお買い物に行く予定だったのに、大雨!

しょうがないので、家でおとなしくしていました。

風邪が治ったはずの子供も、また鼻水をたらしているので・・・ちょうどよかったのかもしれません。

そういえば、お昼過ぎに宅急便が来たのですが・・・
玄関に出たら、配達員さんがいない。
ん?と思ったら、車が無いからうちはいないと思っていたらしく、荷物を宅配便の車に取りに走ってました。

まぁ、確かに・・・その確立はきわめて高いが・・・
たまにはいるちゅうねん!

私が出たことに、すごいびっくりしたらしいですわ(笑)

そんな、だらだらした1日だったのですが・・・
買い物に行けなかったので、当初予定していた料理が作れず・・・

明日の昼にでも作ろうかなぁ~と思っていた、ピザにしました。

一応、夕飯なので・・2種類作りました。


今日の晩御飯

グラタンピザ

s-IMGP1030.jpg



和風変わりピザ

s-IMGP1034.jpg


s-IMGP1036.jpg


切ったところ


サラダ

s-IMGP1032.jpg



中華スープ

s-IMGP1033.jpg




グラタンピザ
和風変わりピザ
サラダ(貝柱の缶詰のせ)
中華スープ(キャベツ・しめじ・春雨・長芋・卵)



<作り方>
・グラタンピザ
①ピザ生地は、HB(ホームベーカリー)で作っておく。
②フライパンにバター(20g)を入れて、薄くスライスしたたまねぎ・いちょう切りにした人参・しめじ・食べやすいように切ったソーセージ・ブロッコリー・薄くスライスしたじゃがいもを入れて炒める。
③②の材料に火が通ったら、小麦粉(30g)を入れて、よく炒める。
④③に牛乳(200cc弱)を入れて、グラタンのタネを作る。
⑤ピザ生地を丸く伸ばして、④の材料を乗せて、とろけるチーズを乗せて、オーブンで焼く。


・和風変わりピザ
①HBで作ったピザ生地に、梅肉を塗ってその上に『ごはんですよ』(岩ノリの佃煮)を塗る。
②『しゃぶしゃぶもち』は、フライパンで焼いておく。
③①に②とスライスしたソーセージを乗せて、とろけるチーズを乗せて、オーブンで焼く。



<ポイント>
私は基本的にピザ生地は、HBを使って作ります。自分でこねてもいいのですが・・・・ただ、こねて、発酵させるだけなので・・・HBを使っても全然変わりません。

グラタンは、少し硬めに作ったほうが、生地の上で流れなくていいと思います。
クリームコロッケとは違って、牛乳をちょっと少なめにしています。

そして、和風のピザですが。以前行ったお店で食べたことがあり、ずっと再現したかったのですが・・
ですが・・・やっぱり、1回目はうまくはいかないですね。
梅肉と岩ノリの佃煮が多すぎたようで・・やたら塩辛い味の濃いピザになってしまいました。

ものすご~くうす~く塗るだけでも、十分なようです!

なんとなく・・しっかり塗っておかないと、味がチーズに負けるような気がしたのですが・・

お店で食べたのは、おモチが乗っていただけなのですが、味気ない気がしたので、ソーセージも乗せました。
おモチはトックでもいいような気がします。
面倒なので、今回はお鍋ようのしゃぶしゃぶモチを使いました。
いろいろ、改善の余地ありのメニューです!

<おまけ>

s-IMGP1031.jpg



今日の子供の晩御飯です。

さすがに、梅のピザは食べられないので、グラタンピザのみ!
今日は1日、だらだらご飯を食べたり、おやつを食べたりしていたので、あまりおなかがすいていないらしく・・・

半分くらいしか食べませんでした。



ブログランキングに登録してみました。
よかったら、↓をクリックしてください。





作ったお料理は、必ず記事にしますね。
応援よろしくお願いいたします。


プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
