

キャラ弁 シンケンジャー ちょうちん侍(ダイゴヨウ)

シンケンジャーを見ていない人からしたら、なんじゃ??と思われそうですが・・・

もう、終わってしまったのですが・・これを作った時は、シンケンジャーの中でちょうちん侍のダイゴヨウなるものが登場した直後。

おかっぴき口調が新鮮だったらしく・・息子がどっぷりはまって、作ってくれとせがまれ・・

誰か作っている人いないか~?とネットで検索したが・・・
プロ級のキャラ弁を作っている人ですら、ダイゴヨウは手を出したらダメなキャラだ~と言うくらい・・

難しいらしい・・

ので、すごい適当に作りました。

s-IMGP4632.jpg


本物はどんなんか、気になる人は検索してみてください(笑)

ちなみに、この日が本当にハロウィンだったので、かぼちゃをまた入れてみました。


おかずは、ハンバーグ・かぼちゃのマッシュ・シンケンジャーウィンナー・ブロッコリー

『侍』の字を切るのが大変でした。

キャラ弁 シンケンジャー シンケンレッド

当初、私のキャラ弁はアンパンマンのキャラかシンケンジャーしか作っていませんでした。

ので、アンパンマン系→シンケンジャーと繰り返しだったので・・

この日は、シンケンレッドのリベンジとなりました。
確か、この前にアンパンマンを作ったのですが、写真を撮り忘れてたので。
画像はなしだったんです。

いつも同じような作り方をしているので、そのうち出てきます(爆)

s-IMGP4273.jpg


シンケンレッドのご飯はチキンライス。
おかずは、フライドポテトにハンバーグ・ブロッコリー・シンケンジャーウィンナーと豚肉でインゲンを巻いてしょうが焼き風の味付けをしたものです。

もちろん、完食して帰って来ました。

キャラ弁 シンケンジャー シンケンレッド・シンケンイエロー

シンケンジャーのシンケンレッドがあんなに、ひどかったのに・・

息子には好評だったので、またまた作ってあげました。

この頃から、お弁当が小さいこともあってか・・
量が足りないようで、クラスで1番に食べ終わってましたとか言われるようになったので、ご飯を多めにしてみました。

ので、シンケンレッドとシンケンイエローを作ってみたのですが。

s-IMGP3947.jpg


シンケンレッドのご飯は、チキンライス。
シンケンイエローは、ゆで卵の黄身を使った卵ご飯で作りました。

しかし、この卵ご飯。
味が薄かったのか、息子は食べにくかったようで・・
残されたのを覚えております。

以来、シンケンイエローは卵チャーハンで作るようにしました。

おかずは、ハンバーグ・エビフライ・ブロッコリー・シンケンジャーウィンナーです。


実は、このシンケンジャーのウィンナー。
TVCMでは見かけるのですが、近所のスーパーは一切取り扱いがなく。
それでも、子供が食べたいと言うので、わざわざプリマハムに電話して取り扱い店を聞いたんです(爆)

が、教えてもらったお店は市内とはいえ・・めっさ遠くて。

わんこ友達が近くに住んでいると聞いて、『買ってきて~』と思わず頼んでしまいました。

その後・・同じ系列のスーパーで近くにあるお店にも置くようになっていて、これは絶対に私が電話したからや~と一人で思ってました(笑)

以来・・ウィンナーはこればっかり使ってましたわ。



キャラ弁 シンケンジャー シンケンレッド

今日から、息子の幼稚園でお弁当が始まりました。
ようやく、通常保育になって助かった私。



入園当初。
なんとなく幼いうちの息子。

お弁当も食べやすいように小さいおにりぎのお弁当を作っておりました。

s-IMGP3876.jpg


こんな感じ。
これは、初弁当。

雑穀ご飯が好きなうちの息子。
おにぎりのご飯は、雑穀ご飯でした。

全部食べてくれるように・・・

と、おかずは好きな物だけ。エビフライ・フライドポテト・小さい餃子・ブロッコリーでした。
そして、上にででんとカニさんウィンナー。

こんな感じのお弁当をずっと作っていたのですが、7月から給食にしました。

給食に切り替えた初日。
給食がほとんど食べられず、ものすごく悪いことをしたような気になって・・

お詫びもかねてキャラ弁に挑戦することにしました。


私は、これでも管理栄養士であり、調理師でもあります。

見た目だけを重視して、味を度外視するようなものや、色彩を重視するようなお弁当には反対派です。

それぞれたくさん工夫をされて作られているとは思うのですが、どうしてもキャラそのまんまという色を使ったり、これはおいしいのか??と疑問を投げかけたくなるようなものは作りたくなかったので、食べておいしい食材を使用するもので出来る範囲のキャラ弁にしました。

彩がいいからと、お弁当の下にレタスを敷くこともしていません。

子供が食べないし、水が出るし、いろいろ心配なことも多いので生の食材は使いたくないからです。


とまぁ、それなり~のこだわりのあるキャラ弁なので、参考にならないことも多いと思いますが。

私の参考にもなるので、残していきたいと思います。
すでに作っているものなので、不定期で更新していくと思います。


ちなみに、今日(1月12日)もお弁当の日で、今日はポケモンのポッチャマでした。
この子はブルーなのですが、ブルーなんて食欲を激減させる色はどんなことがあっても使いたくないので、黒いのりで作ったので、ペンギンみたいでした(爆)

それでも息子は、『今日はポッチャマだった~』と大喜びしてくれたので、子供に通じればいい!




で、初回に作ったのは、アンパンマンだったのですが・・・
写真を撮り忘れたので、2回目に作ったシンケンジャーのシンケンレッドです。

改めてみて・・

最初のは雑~


シンケンレッドは、何度も何度も何度も何度もリクエストされたので、最近は恐ろしく綺麗に出来るようになりました。
その画像が出るまでお楽しみに(笑)


s-IMGP3938.jpg


ホント・・ひどい。

チキンライスの上に、スライスチーズとのりで『火』の文字を切って乗せてます。
おかずは、ハンバーグとエビフライとブロッコリーと息子がこれがいい!と選んだディズニーのウィンナーです。

あぁ・・ひどい・・・

しかし、こんなお弁当でも幼稚園で他のお友達からも『シンケンジャーだ!!』といわれて、息子は得意気だったそうです。

キャラ弁にして、『今日のお弁当は何だった?』『○○~!!』とうれしそうに答えてくれるようになり、私自身の楽しみにもなっています。

いろんな意味で、感謝~


作るのは大変ですけどね・・・

テーマ : ◆我が家のお弁当画像~♪◆
ジャンル : 日記

プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
