

鯛のソテー トマトソース ごぼうとレンコンの時雨煮

鯛を買ってきたのですが、塩焼きばっかりは飽きるなぁ~と思って、出来るだけヘルシーなトマトソースを作ってみました。


イタリアンのレストランでバイトしていたことがあるので、トマトソースを作るのは実は得意なんです。
いつもは、にんにくたっぷり作るのですが、今は香味野菜も出来るだけ控えているので、使わないで、簡単に作りました。

生トマトのほうがよかったなぁ~と食べてから思いました。


s-IMGP3501.jpg



鯛のソテー トマトソース

s-IMGP3502.jpg

しめじとトマトのホール缶を煮詰めて作っています。
味付けはコンソメと塩コショウ。

絶対に生トマトのほうがいいと思います。あと、生のスィートバジルなんかあったら、完璧なイタリアンだったなぁ~と、自画自賛してました(笑)



ごぼうとれんこんの時雨煮

s-IMGP3503.jpg


ごぼう・れんこん・こんにゃく・牛肉で作っています。
れんこんは縦に繊維に添って切ると、しゃきしゃきの歯ごたえがあっておいしいですよ。

これも、青ねぎが欲しいところでしたなぁ~


もちろん、私は牛肉を食べていません。
避けて食べたので、肉ばっかり残ってましたわ。


お味噌汁は、もやしとしめじとわかめです。



おいしい母乳を作りましょう!

大変、ご無沙汰しております。

ようやくリズムもつかめるようになり、徐々に余裕も出てきました。

長男出産後、しばし混合乳で育てていたのですが、3ヶ月の時に母乳を拒否され・・・
その後は、完璧に止まったので、完全粉ミルクで育てました。

今回もそうだろう~と思っていたのですが、病院に入院中から『うそでしょ?』と看護師さんに驚かれるくらい母乳が出ており・・

生後2ヶ月の時に、長女は6500gになっていて、保健士さんから『ミルクを足すのをやめなさい!』と指導されるくらい母乳が出ております。


完全母乳なんぞで育てたこと無かったので、適当にしていたら、長女の肌に湿疹が出たりしたので、これはいかん!と思い、あっちこっちのサイトを駆け巡り・・


魚と米食中心の食事が一番いい!
と、たどり着き・・・


現在、管理栄養士の面子にかけて(←大げさ?)、おいしい母乳つくりを実施しております。

基本的には、魚中心の和食になると思いますが・・
そこは、飽きないように、適度に作っていく予定です。


ちなみに、私は魚を食べておりますが、主人や子供にはお肉を食べさせております。

というわけで、同じく母乳で育てようと思っているお母さんの少しでも役に立てば・・
もしくは、私の献立を見て『こうしたほうがいいんじゃない?』とかご指摘していただければ・・と思い、今後の献立を母乳のためにいい食事中心の物にしていこうと思っています。


記録としても残るので、出来る限り毎日UPしていく気ですが・・・

まぁ・・ちょいちょい飛ぶと思います。


無理の無い程度でUPしていきますので、これからもよろしくお願いいたします。


して・・


さっそく、この3日分の献立です。

まずは、金曜日。

スーパーでおいしそうな魚が無かったので、しゃあなしにトロカレイを購入しました。

トロカレイなら、洋食になるなぁ~と思ったので、私はごくごく少量だけ食べ・・
そして、付け合せとして鶏のささみのチャプチェを作りました。

そして、お味噌汁は、ごぼう・れんこん・ダイコン等・・根菜を中心に具沢山にしています。


s-IMGP3467.jpg


トロカレイのムニエル

s-IMGP3469.jpg

付け合せは、温野菜(かぼちゃ・ブロッコリー)と、トマトです。
下味を少し強めにつけておいたので、何もつけずに食べています。

そして、焼くのもサラダ油を使用しました。



鶏のささみのチャプチェ

s-IMGP3468.jpg

鶏のささみは酒・しょうがを入れた湯で茹でておき、適当な大きさに割いておきます。
春雨は、硬めに茹でて戻しておきます。
フライパンにごま油を少量入れて、人参・きのこ・長ネギを炒めて、火が通ったら、春雨を入れて、ささみも入れます。

全体がまざったところで、酒・しょうゆ・砂糖で味付けし、最後にごま油を適量回し入れます。

授乳中で無いのなら、鷹の爪とかを入れたり豆板醤ですこしピリ辛にしてもおいしいと思います。


ほうれん草とちりめんじゃこ、もずく酢和え

s-IMGP3470.jpg


私の献立の定番ですね。海草はたくさん食べてもいいし、ほうれん草も葉酸を取れるし、カルシウムはちりめんじゃこで。


最近、ほうれん草とちりめんじゃこは前よりも積極的に取るようにしています。


お味噌汁は、根菜を中心に入っています。

そして、ご飯は21雑穀というのを使っての雑穀米にしています。


実はこの日、ランチに長男とマクドナルドを食べてしまい・・帰宅後授乳したら、長女にどえらい怒られました。

かなりおいしくない母乳になったらしい・・・・

私が食べた物で、味が変わるんだ・・と実感した日でした。



<土曜日>

子供も一緒にたくさん野菜が取れるように・・と、お鍋にしました。

s-IMGP3471.jpg


うどんすきです。
通常は、入れないごぼうのささがきとかレンコンとかも入れています。
あと、ダイコンも入っています。

青野菜は、ほうれん草と水菜です。

大量に野菜を食べました。

この日の夜の授乳は、かなりご機嫌で飲んでくれました。



<日曜日>

今日は、昼間出かける用事があったので、前日からおでんを作っておきました。

s-IMGP3478.jpg


練り物はいいのですが、大豆製品は取りすぎると子供の肌に赤い湿疹が出るそうです。

以前は、毎食納豆とか食べていたのですが、それが原因で長女の肌に湿疹が出来たので、今は2日に1回にしています。


こういう食生活にしてから、長女の肌はつるぴかになって、湿疹で腫れていたのも引きました。


改めて・・

母乳育児の奥深さを感じましたわ。

7月30日(水) トロカレイのムニエル

お久しぶりで、ようやく記事をUPする気になりました!

もはや、何があったのかはさっぱり覚えていないので、料理の記事のみになります。


とはいえ、9月頃から後期つわりが出てしまい・・・・
料理はほとんど作れない日も続いたりしていました。

ので、最近はあまり記事に出来るような料理もありませんので。

とりあえず、発表できそうな料理のみUPしていきますね。



こんなですが、参考にしてくださっている方もいると聞き・・管理人としては、とてもうれしく思っています。

出産したら、もっと忙しくなると思うので、ますます記事がUPできなくなるかもしれませんが・・

がんばれるところまでがんばります!
どうか、よろしくお願いいたします。


7月30日


トロカレイのムニエル

s-IMGP2382.jpg


ちょっと時間があったので、ホワイトソースをかけてみました。
いただきもので、とってもおいしいトマトがあったので、そのまま切って盛り付けました。


かぼちゃの和風あんかけ

s-IMGP2383.jpg


かぼちゃの煮物だけだと、子供が食べないので・・鶏ミンチも一緒に煮込みました。


そして、もらった兵庫県丹波笹山産の黒豆の枝豆も一緒に食べました。

これって、ちょっと皮ににがみがあるので、大人は好きですが・・子供は苦手らしく・・

普通のがいい・・と、残されました!


1月25日(金) サーモンの香味パン粉焼き

金曜日は、いつも子供の体操教室です。

月曜にインフルエンザ疑惑があったのですが、火曜にはすっかり治り・・・
水曜には、完治していたので、問題なく体操に行きました。


月曜に行かなかったので、妙なテンションではしゃいでいました。

で、晩御飯はパン粉焼きが食べたい~と思いつつ・・・・

いい感じの魚がなかったので、しょうがないからサーモンで作ることにしました。
アジとか・・青魚がよかたんですけどね~

ってわけで・・

今日の晩御飯

s-IMGP1350.jpg


サーモンの香味パン粉焼き

s-IMGP1351.jpg



オリーブオイル・オレガノ・パセリ・粉チーズ・にんにくが入ったパン粉を乗せて、オーブンで焼いています。

添えているのは、マカロニ・レンコン・ひじきのサラダ



ほうれん草のもずく酢かけ

s-IMGP1354.jpg



わかさぎの南蛮漬け

s-IMGP1353.jpg



これは作ったのではなく、スーパーでみかけて買ったものです。
魚メンイなのに、また魚か・・と思いつつ・・・

この日のご飯は、結構バランスが悪かったと思います。

ほうれん草の副菜もお酢なのに、わかさぎも甘酢でしたからね。



<おまけ>

この日の子供の晩御飯

s-IMGP1349.jpg


子供には、サーモンではなく、餃子を食べていました。
サラダが気に入ったようで、ほとんど食べてしまいました。



1月13日(日) カキフライ

この日は朝から、お友達と近所で消防の放水式がある・・とかで、見に行ってました。

私が住んでいるのは神戸市なので・・
13年前の阪神大震災のあった1月は、防災強化月間になっているようで・・・

あっちこっちで訓練のようなのが行われています。

雨が降ったり止んだりだったのですが、なんとか見ることが出来ました。

子供は・・かなり退屈そうでしたが・・一斉放水が行われるとわぁ~っと喜んでいました。

さらに、炊き出し訓練があって、トン汁とおにぎりをもらいました!

子供を抱いていたので、トン汁が1個しかもらえなかったのですが・・・

そのほとんどを子供に食べられてしまいました。

寒いのに・・・母、食べれず・・・
くそ・・・

12時頃に終わって、買い物して帰ってきました。

んで、晩御飯は前日のふぐと一緒に牡蠣ももらっていたのですが・・
お鍋に入れたら、ふぐの味が消えてしまいそうだったので・・・

今日フライにしました。
牡蠣だけだと、ちょっと少ないので、豚ヒレもつけました。

今日の晩御飯

s-s-IMGP1231.jpg



カキフライ&豚ヒレカツ

s-s-IMGP1232.jpg



ふきの煮物(金曜の残り)

s-s-IMGP1233.jpg




牡蠣フライ&豚ヒレカツ
ふきの煮物
お味噌汁(白菜・もやし・えのき・しめじ・長ネギ・水菜)


<作り方>
・牡蠣フライ&豚ヒレカツ
①牡蠣は、大根おろしで洗って、ペーパータオルでよく水気を切っておく。
②豚ヒレは、両面に塩コショウをして、少し置いておく。
③牡蠣と豚に小麦粉→卵→パン粉の順番につけて、180度の油で揚げる。
④玉ねぎのみじん切りを水にさらして、その後水気をよく切り、つぶしたゆで卵とマヨネーズ・みじん切りのパセリと一緒にして、タルタルソースを作る。
⑤キャベツの千切りをベビーリーフと一緒に盛り付けて、③のフライとタルタルソースを盛り付ける。


<ポイント>
前にも書いたのですが、牡蠣は大根おろしで洗うとすごくきれいになります。
面倒でも・・・
もったいない・・・と思っても、やってみてください。

食べた時の感じが全然違うので・・

して、金曜にも登場したふきの煮物は、祖母が作ったものなので、作り方は・・・よく知らないです。

ちょっと、筋が残る・・と言って、私にくれました!


<おまけ>

この日・・・子供が何を食べていたのか、さっぱり思い出せないのですが。。
豚のヒレを食べようとして、噛み切れない!と怒っていたのは記憶しているのですが・・・

たぶん、納豆ご飯とお味噌汁の具のお野菜と、豚のヒレカツ・・だと思います。


プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
