

7月28日(月) チンジャオロース

特に用事がなく、ぶらぶらっと買い物に行った(はず・・)

で、つわりで寝込む前に買ったチンジャオロースの素が目に入り・・
使おう~と思ったので、これにしました。

牛肉を食べると、ノックアウトされていたので・・
豚肉を使いました。


今日の晩御飯

s-IMGP2367.jpg


チンジャオロース

s-IMGP2370.jpg


きゅうりとしらすのもずく酢和え

7月28日


チンジャオロース
きゅうりとしらすのもずく酢和え

一応、妊婦なので・・カルシウムのことを考えて、最近しらすとか小魚をよく食べています。

海草もいいですからね。

<おまけ>

この日の子供の晩御飯

s-IMGP2371.jpg


チンジャオロースは辛いので、ハンバーグの時に小さいのも作って冷凍していました。
それを焼いてあげて、昨日の残りのまぐろ(大好きなので)とをおかずにして、全然違うものを作ってあげました。


7月25日(金) 鶏肉のから揚げ

金曜日は、子供の体操教室の日です。

母に送ってもらって、行って来ました。
以前は、中に一緒に入っていたのですが・・

今は入らなくていいので、外でママ友と談笑しながら、子供の体操を見ていました。

これだけでも、楽ですね。

で、鶏肉が安かったので・・
揚げないから揚げ粉を使って、から揚げにしました。

実は、私・・知らなかったのですが、私が使っているこの揚げないから揚げ粉。
これって、関西でしか購入できないようですね。

ヒガシマル醤油

↑のサイトで紹介されておりますが。
今後、全国展開されるのでしょうかね?

兵庫県の会社なので・・・というか、もしかしたらヒガシマルのお醤油って・・関西以外はないの?とすら思ってしまった。

キッコーマンが有名ですが・・私はヒガシマルもよく使いますよ。特に、薄口醤油。

話しが脱線しましたが・・
これ、お弁当にも役に立つので、私的にはかなり重宝しております。


というわけで・・


今日の晩御飯

7月25日


鶏肉のから揚げ

s-IMGP2359.jpg


小松菜としめじの胡麻和え

s-IMGP2360.jpg


鶏肉のから揚げ
小松菜としめじの胡麻和え
お味噌汁

なんでか、トマトが多いのですが・・
母のお友達の方のご実家から送っていただいたのを、もらった記憶がございます。

ご実家が農家らしく・・無農薬で安心安全なうえに、ものすごいおいしいトマトでした。



<おまけ>

この日の子供の晩御飯

s-IMGP2361.jpg


ご飯とから揚げしか乗ってませんが・・
お味噌汁の具も食べていました。

7月6日(日) 焼き餃子&蒸餃子

大変ご無沙汰しております。

約2ヶ月以上放置したままだったのですが・・・

というのも、実は今2人目を妊娠しております。
4月半ばにわかったのですが、その後つわりがあり・・・
GWから、子供と一緒に実家に帰って寝込んでいました。

4月27日までご飯を作っていたのですが、それのUPをしていると一向に前に進まないので、1度捨てさせていただきます。

どうせまた作ると思われる料理も多いし、気が向いたらUPしていこうかな~なんて、あいまいなことも考えておりますが・・・


7月に入って、15週目を過ぎたあたりから少しづつ体調は落ち着いてきたのですが、まだまだ本調子ではなく・・
それでも、4日の夜から一時的に帰宅し、そして5・6・7・8日とご飯も作りました。

せっかくなので、記事にしたいと思います。

待っててくださった方がいるかどうか不明ですが・・

それでも更新が滞っている間ものぞいてくださっていた方がいらしたことは、本当にうれしく思います。

本格的に帰宅するのは、もう少し先になると思いますが・・

今後は、妊婦らしい鉄分・カルシウム・葉酸等にこだわった料理も入れられたらな~と思っています。
妊婦でなくても、女性なら必要な栄養素ですしね。


といわけで、新たな『Chicoさん家のお献立』を今後もよろしくお願いいたします。



そんなわけで、土曜日はカレー鍋をしたのですが・・・
久しぶりすぎて、写真に撮るのを忘れていました(笑)

夏野菜&鶏・豚肉のお鍋でした。
そうそう、なぜか知らないけど、牛肉を食べるとつわりが悪化します。おなかの中の子が嫌いなのかなんなのか・・・
なので、牛肉料理は極端に減ると思いますが・・・

あまり気にしないでくださいね。


そして、日曜は子供のために餃子を作ってあげました。
うちのホットプレートちゃん。
テフロンがはげてきていて、こげついてしまうのがすごい気になっていたら、妹があんまり使ってないから・・とくれました。

そのホットプレートには蒸し器もついていて、これを使いたかったので、エビ蒸餃子なんかも作ってみました。
野菜不足解消のために、蒸野菜もしました。



今日の晩御飯


s-s-IMGP2246.jpg


焼く前の焼き餃子

キャベツ・青ねぎ・豚ミンチ・しょうがが具材です。
しょうゆ・ごま油・酒で下味をつけて、普通に蒸し焼きにしています。

子供のためににんにく等は入れてません。あと、冷蔵庫に野菜が残らないようにするために、必要最低限の野菜しか入れませんでした。



s-s-IMGP2248.jpg



エビ蒸餃子と蒸野菜

キャベツ・青ねぎ・エビ・しょうがが具材です。
こちらもしょうゆ・ごま油・酒で下味をつけて、皮で包んで蒸しました。

野菜は、アスパラガス・しいたけ・かぼちゃです。
アスパラガスはバターも入れて、バター味しました。


s-s-IMGP2251.jpg



蒸しあがりの状態です。

s-s-IMGP2252.jpg


蒸餃子の中はこんな感じ。


餃子は子供も大好き。

焼きのほうを3つ、蒸しのほうも3つ食べて、ご飯ももりもり食べていました。



3月5日(水) 鶏肉のカシューナッツ炒め

この日は、子供の習い事の日。
12時からなので、行って終わってから、ぶらぶら帰りながらお昼をパン屋さんで食べていました。

その後に、スーパーに買い物に行ったのですが。

鶏肉のもも肉が安くなっていたので、購入。

んで、何を作るか決めないまま・・・

夕方、わんこを連れてお友達に会いに行きました。
近くのホームセンターのそばが、友達の会社なんですけど。

わんこを遊ばせられるので、連れて行ってあげて、友達がつくまで遊んでいました。

何しに行ったかってと・・
いかなごのくぎ煮をおすそ分けしたんですけどね。

そのお礼?に、カシューナッツをいただきました。

カシューナッツって、あまり買うこともないのですが・・せっかくおいしいのをいただいたので、鶏も買ったし・・と。
鶏肉のカシューナッツ炒めなんぞ作ってみました。


今日の晩御飯

s-IMGP1751.jpg



鶏肉のカシューナッツ炒め

s-IMGP1752.jpg



本来はたけのこを使うのですが・・なにしろ・・急に決めたので、家に無く・・・れんこんを使いました。
しかも、ピーマンは会社帰りに主人に買ってきてもらったし・・さすがに、ピーマンが無いのは・・ね?
鶏肉は、下味をつけて片栗粉をまぶし、揚げています。ピーマンと人参・レンコンもさっと油通ししています。
味付けは、中華味の素・酒・しょうゆ・塩コショウと非常にシンプル。水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。
おいしかったですよ~


ポテトサラダ

s-IMGP1753.jpg


洋風にしようと思っていたので、副菜はポテトサラダになりました。



<おまけ>

この日の子供の晩御飯

s-IMGP1750.jpg



カシューナッツ炒めはおいしかったらしく・・私のも奪い取って食べていました。

3月2日(日) 焼き餃子

冷凍餃子が恐ろしくて、なんとなく買えなくなってから・・・
餃子を食べていなかったのですが。

なら、自分で作ろう~ということで・・・

今日は、手作り餃子にしました。

餃子を作る道具みたいなのがあるのですが・・・
それを使って、作ってみました。

一部・・具を入れすぎて、パンパンになっているんですけどね~



今日の晩御飯

s-IMGP1714.jpg


焼いた後の画像を撮るのを忘れていました。。。

中華スープ

s-IMGP1715.jpg



関係ないのですが・・・

s-IMGP1716.jpg



焼いているところを子供が写真に撮っていました・・・
また、見事なななめ画像で・・とか思ってしまいました。

子供も餃子は大好き。
手作りのをいっぱい食べていました。

プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
