

やまめの塩焼き ほうれん草・えのき・ちりめんじゃこ・わかめの酢の物 トマトスープ

おそろしくバランスの悪い料理になりました(笑)

以前作ったトマトソースの時の、トマト缶が余っていて、使わないとなぁ~と思ったので、野菜スープを作りその中に入れました(笑)



s-IMGP3602.jpg



ヤマメの塩焼き


s-IMGP3603.jpg


授乳中と聞いて、知り合いの人がまたまた釣ってきてくださいました。

前よりちょっと大きくなってました。


ほうれん草・えのき・ちりめんじゃこ・わかめの酢の物


s-IMGP3604.jpg


さっぱりとした物が食べたくなって、胡麻和えにしようかと思っていたのを急遽酢の物にしました。
あと、トマトスープにしたので、海草が食べられないな~と思ったので、わかめも入れました。



トマトスープ


s-IMGP3605.jpg

ベーコン(私の分は抜いてます)・たまねぎ・人参・キャベツ・じゃがいも・しめじ・トマトの水煮をコンソメスープで煮込んで作りました。


キャベツは春キャベツだったので、やわらかくて甘くておいしかったですよ。たっぷり食べました。


いわしのみりん干し ほうれん草とちりめんじゃこのもずく酢和え

前日は主人がご飯要らずで、実家で食べていました。

そしてこの日は、昼間でかけていて疲れたので、家にあるもので適当に作りました。


s-IMGP3526.jpg



みりん干し


s-IMGP3527.jpg



ほうれん草とちりめんじゃこのもずく酢和え

s-IMGP3528.jpg



ちなみに、この日主人と子供はエビしゅうまいと餃子を食べております。

こっちに手がかかったから、自分が適当ってのもあるんですけどね。

お味噌汁だけは、具だくさんにしてしっかり食べています。

いわしのみりん干し ほうれん草と長芋 炊き込みご飯

おととい、恐ろしく娘がぐずっておりまして・・・

夜の11時から夜中の3時まで寝ないで、ぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐず・・・言っておりました。
特に泣くわけでもないのですが、抱っこしていないといや~とわめいておりまして・・・

ちょっと、大変だった我が家です。


おとといは、いわしのみりん干しをもらったので、それを焼きました。

ものすごい面倒だったので、付け合せも簡単にしました。
ちなみに、この日主人と息子はポークソテーを食べております。



s-IMGP3492.jpg


いわしのみりん干し

s-IMGP3495.jpg

3枚です。
ただ、トースターであぶっただけ~


ほうれん草と長芋のもずく酢和え

s-IMGP3493.jpg

ほうれん草と長芋に、もずく酢をかけただけぇ~(笑)



かぼちゃとブロッコリー

s-IMGP3494.jpg

かぼちゃとブロッコリーを蒸し焼きにしただけぇぇ~(爆)



というわけで・・・

だけぇ~料理でした。







やまめの塩焼き 炊き込みご飯 豚汁

今日は、ぶらぶら~っと買い物に行ったのですが、いいお魚が無く・・

祖父母の家に寄ったら、知り合いからヤマメをもらったとのことだったので、半分もらってきました。

ヤマメって川魚なのですが、私は大好きなんです。
海の魚も好きですが、川魚も普通に好きなんですよね~

とはいえ・・川魚は誰かが釣ってきてくれないと食べられないってのが、辛いところですね。

鮎くらいかな、売っているのを買えるのは。


というわけで、さっそく塩焼きにしました。

元々、メンイのおかずなしかも~と思っていたので、炊き込みご飯と豚汁も作りました。


s-IMGP3479.jpg


ヤマメの塩焼き

s-IMGP3481.jpg


5匹もらって、1匹主人にあげました。

ちなみに、主人は鶏のもも肉の照り焼きと焼き鳥を食べています。
子供も、焼き鳥食べました。

小さい魚なので、多少の骨は気になりません。


水菜のたいたん(関西弁かな?)

s-IMGP3480.jpg


この日作ったのではなく、ちょっと前に作った副菜の残りです。
水菜と油揚げを炊いたものです。
関西弁では『たいたん』というんですよね~
他の言い方を知らないのですが。。

全国に通じる言い方って・・どんなでしょうかね(笑)




炊き込みご飯と豚汁です


s-IMGP3482.jpg


炊き込みご飯の具は、鶏もも・ごぼう・人参・しめじ・えのき・油揚げ・うすいえんどう・しょうがです。
味付けは、なんとおでんの素を使っています。
普通にだし・しょうゆ・塩・酒で味付けする時もあるのですが、家に買い置きがあるときは、おでんの素を使います。

3合で1袋です。


豚汁は、豚ももスライス・サトイモ・れんこん・しめじ・えのき・油揚げ・こんにゃく・わかめ・青ねぎです。

晩御飯を作っている時、娘がぐずっていたので、かなり適当切ったので、こんにゃくがでかかったです(笑)

普通は豚バラ肉を使うのですが・・油控えめにしているので、もものスライスにしました。




息子は、炊き込みご飯大好きなのですが、うすいえんどうは嫌だったらしく・・よけてました。

てか・・・グリンピースは食べるのに・・何が違うんや?と思った私です。

8月2日(土) 鮭の塩焼き

土曜日で・・たぶん、面倒だったのでしょうね。
とっても、簡単料理です。


しかも、IHの自動焼きの設定がいまいち把握できなくて・・焼きすぎました。


今日の晩御飯

8月2日



鮭の塩焼き

s-IMGP2396.jpg


添えは、おくらとマカロニのサラダと、小松菜の胡麻和えです。



オーソドックスな冷奴

s-IMGP2398.jpg

↑を料理というのか・・・切って、鰹節を乗せただけです(爆)



<おまけ>

この日の子供の晩御飯

s-IMGP2397.jpg


なぜか・・アンパンマンカレーでした。

たぶん・・・本人が食べたいと言ったような気が・・
マカロニサラダも一緒に食べました。


プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
