

8月6日(水) チキンカツ

揚げ物とかは、食べたくなる時期だったような・・・

で、フライにしました。


今日の晩御飯

8月6日 (2)



チキンカツ

8月6日


ものすごい面倒だったので、添えがサニーレタスのみでした。


小松菜の胡麻和え

8月6日 (3)


フライにすると手間がかかるので、副菜等は手抜きです。



<おまけ>

この日の子供の晩御飯

8月6日 (1)


この手のフライは大好きなので、しっかり食べました。
お味噌汁の具のえのきも食べました。



8月5日(火) ポークソテーのトマトソース

久しぶりに食べたくなって作った記憶があるのですが・・

どうも、肉料理がいまいち受け付けないのですけど、鶏と豚は大丈夫なんですよね。
で、豚を焼いた気がします。



今日の晩御飯


s-IMGP2410.jpg


ポークソテーのトマトソース

8月5日

豚に塩コショウをして焼いて、取り出してから、そのフライパンでたまねぎ・人参・しめじを炒めてトマト水煮缶を入れて、ソースを作る。
添えは、ブロッコリーと人参のグラッセです。

ソースに使った人参が余ったから、グラッセにしたと思われる・・



豚汁

s-IMGP2412.jpg

根菜というか・・野菜が思いっきり食べたかったので、豚汁にした気がします。

豚豚の定食みたい~って、思った記憶がありますわ。




<おまけ>

この日の子供の晩御飯

s-IMGP2413.jpg


『おに~おに~』と、あまりにやかましかったので・・おにぎりを作った記憶があります。
豚汁の具は食べていました。


7月29日(火) 鶏肉のトマト煮

火曜日は、母も習い事の日なので・・・

子供と1日過ごすしかなく・・
この頃、よく祖父母の家に行っていた記憶が・・・

1日1回は出かけないと気がすまない(らしい・・)うちの子。

連れ出して、あっちゃこっちゃと出かけているのですが・・
暑いので、限界がありますね。


で、ミートソースを作った時のトマト缶が半分残っていたので、野菜と鶏を入れて煮込みました。
完全な冷蔵庫のお掃除料理です。


今日の晩御飯

7月29日


鶏肉のトマト煮

s-IMGP2374.jpg


マカロニサラダ

s-IMGP2375.jpg

鶏肉のトマト煮
マカロニサラダ



朝、ハムサンドを食べていることが多かったので、ハムがいっぱいあった時期です。
ので、サラダに使いました。

煮込みに使っている野菜は、キャベツやらきのこやら・・と、野菜庫に余っていたのをほとんど使った記憶があります。


<おまけ>

この日の子供の晩御飯

s-IMGP2376.jpg


食べないかなぁ~と思ったので、ちまっとしか乗せてませんが・・
妙に気に入って、私のお皿からもどんどん取って食べていました。

『人参』とか・・お肉とか指定しながら・・

7月24日(木) ハンバーグ

木曜日は、特に用事もないので・・・
母と出かけていた(はず・・)

この頃、まだ子供の相手を1日一人でするのが大変だったので(いや・・今も大変ですが・・)、しょちゅう実家に帰っていた記憶が・・


で、つわり中。
肉が一切ダメだったのですが、ハンバーグならなんとなく食べられたな~と思い。
この頃、食欲が落ちていた子供のために作ったのを覚えております。


今日の晩御飯

s-IMGP2355.jpg


ハンバーグ

s-IMGP2357.jpg


冷奴

s-IMGP2356.jpg



ハンバーグ(トマト・キャベツ添え)
冷奴(大葉・しょうが)
茹でとうもろこし
お味噌汁

冷奴をはたして料理というのか・・・・
とりあえず、副菜は手のかからない物であって、さっぱりしている物を中心に作っておりました。

ハンバーグは、これでも手を加えていて・・
人参と長芋とレンコンをすって入れています。

子供用ですね。


<おまけ>

この日の子供の晩御飯

7月24日

ハンバーグと納豆ご飯は完食していました。
わかめとしめじはお味噌汁の具です。
わかめも、なぜか大好きになっており・・・しめじは残したのですが、わかめは私のお椀からも取って食べていました。

2月27日(水) ハンバーグ(クリームソース)

水曜日は、子供の新しく始めた習い事の日です。

この日は朝にも用事があったのですが・・・
びっくりするくらい早く終わったので、そのまま習い事の時間まで、子供とブランチもどきを食べていました。

んで、習い事に行き・・・
買い物に行ったのですが・・

どうにもこうにも、何を作ろうかさっぱり思いつかなかったので、ハンバーグでいいか・・となりました。
ラザニアの時の、ホワイトソースが残っていたので、それを使ってソースを作りました。

って・・わけで・・


今日の晩御飯

s-IMGP1674.jpg



ハンバーグ(クリームソース)

s-IMGP1675.jpg



ハンバーグには、すったレンコンと人参が入ってます。
ソースは、エリンギとかのきのこを炒めてホワイトソースをからめています。

添えに、ひじきのサラダがあります。

これだけで、たぶん力つきがようで・・・
後は、お味噌汁がついていただけでした。


<おまけ>

この日の子供の晩御飯

s-IMGP1676.jpg



同じくハンバーグですが・・・
お弁当用のシリコン型があったので、ためしに使ってみました。
クマさんとハート型ですが・・

まぁ・・・見えなくはないかな?
プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
