

根菜たっぷりあんかけうどん

この日は主人がご飯の要らない日。

通常なら実家でご飯を食べるのですが、実家も出かけるとかだったので、しゃあなしに・・
適当に作りました。


この日はお昼間、息子は一時保育に遊びに行っています。
ので、お弁当をしっかり食べているので・・夜は一緒にうどんと簡単にしました。


s-IMGP3559.jpg


さといも・レンコン・ごぼう・しめじをうどん出汁で煮込み、とろみをつけてから、わかめを入れてゆでたうどんにかけて、青ねぎを散らしています。



11月17日(土) お好み焼き&焼きそば

さて、ついに献立のネタもつきたのか・・・

ブログ開設して、2回目の献立が出てきました!

てか・・・もう限界!!

基本的に関西人は、お好み焼きとか焼きそばのような、粉物は大好き。
献立がかぶらないように・・と、今まで我慢していたのですが・・・

やっぱり、1ヶ月に1回は粉物を食べたい~
となりまして、お好み焼きにしました。


この日は、お友達と製菓の材料を買いに行ったりしていたので、忙しかったのも理由の1つなのですけどね。


今日の晩御飯


お好み焼き

s-IMGP0779.jpg



焼きそば

s-IMGP0782.jpg




お好み焼き
焼きそば


<作り方>
・お好み焼き
①長芋をすって、お好み焼き粉と卵と青ねぎを合わせてる。
②千切りにしたキャベツを①と混ぜ合わせて、ホットプレートで焼く。
③豚バラとえび、鰹節粉・天かす・さくらエビを乗せて、中までしっかり焼く。
④お好み焼きソースとケチャップと鰹節を乗せる。

・焼きそば
①きゃべつ・もやし・しめじ・まいたけ・しいたけを、食べやすい大きさに切る。
②ホットプレートに豚バラとエビを炒めて、①の野菜も炒める。
③焼きそばの麺を加えて、さらに炒める。
④焼きそばソース・マヨネーズ・しょうゆ・鰹節粉・天かすで味付けして、最後に鰹節を乗せる。


<ポイント>
粉を溶くのに、水を使わないとふわふわして、とってもおいしいです。
この焼き方にしてから、子供の食いつきが変わりました。

焼きそばは、野菜をたっぷり使ってヘルシーに仕上げています。
マヨネーズは隠し味程度に、ちょこっとだけ入れています。


<おまけ>


s-IMGP0781.jpg



今日の子供の晩御飯

半分食べていますけどね・・・
この日は、焼いている間から、ホットプレートの前を陣取って、触ったら熱いよ!とおどしていたら、じぃぃぃぃ~っと見ていて、焼きあがる頃には、自分から子供椅子に座ろうとしていました。

それくらい・・好きらしい・・

このお皿は、10cmくらいなのですが、これと同じくらいのお好み焼きを完食していました。

子供用は、豚肉もエビも細かく切っているので、そのまま食べてしまいます。



ブログランキングに登録してみました。
よかったら、↓をクリックしてください。





50位内に復活できるよう、応援よろしくお願いしますね。


11月15日(木) きのこのあんかけうどん

この日は、わんこ友達と一緒にランチしていました。

うちのわんこは、インターネットで検索して見つけたブリーダーさんから購入しています。
そのため、飼い主さん同士のつながりが結構盛んで・・・

今回は、わんこ抜きランチでした。

子供も連れていたので、結構疲れました・・・

でも、わんこのことをいろいろと話ができたので、楽しかったです。

とはいえ・・・

家に帰ったら、ご飯を作る気力がなく・・

ふと、お友達にいただいたさぬきうどんがまだあったことを思い出して、おうどんにしました。

夕方のTVで、きのこのあんかけをかけるおうどんを紹介していたので、寒くなってきているので、こっちにしました。


今日の晩御飯

s-IMGP0748.jpg



きのこのあんかけうどん

s-IMGP0749.jpg



ほうれん草ともずく酢

s-IMGP0750.jpg



きのこのあんかけうどん
ほうれん草ともずく酢
ししゃも


<作り方>
・きのこのあんかけうどん
①さぬきうどんは袋に書いてあるとおりの時間を、たっぷりの水を使って茹でる。
②さぬきうどんについていた、だしを使って、白菜・人参・たまねぎ・えのき・しいたけ・まいたけ・しめじ・ムキえびを煮込む。
③②の野菜に火が通ったらわかめを入れて、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
④さぬきうどんは、茹で上がったら一度水で洗って、ぬめりを取る。
⑤④のうどんをもう一度温めて、③のあんかけをかけて、青ねぎをたっぷりのせる。


・ほうれん草ともずく酢
①ほうれん草は食べやすい大きさに切って、茹でる。
②ほうれん草は水にさらして、アクを抜いてから、水をよく切ってお皿に盛る。
③もずく酢をかける。

<ポイント>
さぬきうどんは面倒でも、一度洗ってぬめりを取ったほうが、つるっとした歯ごたえがあって、おいしいです。
温かくしても、歯ごたえがなくならないので、こういううどんにも向いているなと思いました。

今日、使ったもずく酢は、手摘みの岩もずくです。
普通のより細くて、私は好きなんです。
たまたま、スーパーで見かけたので、こっちを買いました。


<おまけ>

s-IMGP0747.jpg


この日の子供の晩御飯です。

うどんは大好きなので、完食して、さらに私のまで奪っておりました。



ブログランキングに登録してみました。
よかったら、↓をクリックしてください。





50位内に復活できるよう、応援よろしくお願いしますね。

うどんすき

今日は、主人が用事があり・・車に乗って出かけてしまったので、しょうがないから自転車に子供を乗せて、実家に遊びに行ってました。

うちは山のほうに家があり・・そして実家は海のほうにあります。

ので・・

行きは、さぁ~っと10分ほどで着くのですが、帰りは出来るだけ平坦な道!と選択しながら帰るので20分ほどかかります。

しかも、大半が上り坂だし・・

当然、私が乗っている自転車は、電動アシスト自転車なんですけどね!

それでも、きついものはきつい!って感じですけど。

んで、実家のそばにはおいしぃ~おうどんの麺とだしを売っているお店があり・・
今日は、急に寒くなったなぁ~と思って、うどんすきにすることを思いつき。買って帰りました。

てか・・

前に10kgの子供。後ろのカゴに、うどんだし6個&うどん5玉って・・
重くてへろへろになりましたよ。

しかも、うどんすき用のうどんは2玉しか残っておらず・・
実家には、お昼に行ったのに買い物は夕方だったので、かなり悔しい思いをしていました。
ついでに、その横の鶏肉屋さんのおいしいつみれもなかったし・・

みんな、考えることは同じなんですねぇ~

ので、つみれは自分で作りました。


今日の晩御飯


s-IMGP0261.jpg



うどんすき

この画像の後に、煮込んでから水菜を入れています。
関東の人にはなじみがない・・かな?

春菊だとにがくて子供が食べられないので、水菜を使っています。


<作り方>
・つみれ
①鶏ミンチに、すったしょうが・卵・ささがきごぼうを入れてよく混ぜる。
②塩・酒・しょうゆで下味をつけ、水でもどしたひじきを入れる。
③片栗粉を入れて、硬さを調整する。
④お鍋に入れて、煮込む。

・うどんすきの材料
白菜・えのき・しめじ・しいたけ・長ネギ・水菜・鶏もも肉・つみれ・豆腐

でした。

食べ終わってから・・わかめを入れるのを忘れていたことを思い出しました。

今日は、すだちがあったので、それをだしに入れて食べていました。

これからの時期。お鍋がおいしいので、土日は手抜き料理になりそうです。

ブログランキングに登録してみました。
よかったら、↓をクリックしてください。




カレーうどん

今日は、朝から子供と動物園に行ってました。
朝起きて・・・

暇だなぁ~と思って、急に行ったので、お弁当もなく・・
お昼は、動物園のレストランで食べました。

神戸市の『王子動物園』にはパンダがいます。
今日は涼しかったので、比較的動物も動いていて、子供は特に象が気に入ったようで・・
ずっと見ていました。

そして、なぜか・・
カピバラの前でも、立ち止まってずっと「チコ?」と声をかけていました・・

s-s-IMGP0174.jpg



↑チコ・・・

には、似てないやろ??
と、思った母でした。

そして、帰りの車で寝てしまったので、買い物に行けず・・・
日曜のカレーが残っていたので、今日はカレーうどんにしました。

基本的に、カレーを作ったら数日後のお昼にカレーうどんを食べることはあるのですが、夕食にしたのは・・

初めてくらいかも?


今日の晩御飯


s-IMGP0167.jpg



カレーうどん

s-IMGP0169.jpg



野菜の天ぷら

s-IMGP0168.jpg



小松菜ともずく酢

s-IMGP0170.jpg



カレーうどん
野菜の天ぷら
小松菜ともずく酢


<作り方>
・カレーうどん
①お鍋にうどんだしを作り、うどんを入れて煮る。
②別鍋で温めたカレーをかけ、おネギを入れる。

・野菜の天ぷら
①しいたけに飾り切りをし、さつまいもとかぼちゃは薄切りにする。
②小麦粉に卵と冷水を入れて、衣を作り油で揚げる。

・小松菜ともずく酢
①小松菜を食べやすい長さに切って、茹でる。
②もずく酢をかける。


<ポイント>
ってことも無いくらい、今日は手抜き料理です。
天ぷらとかって、手間の割りに作っている工程は簡単なんですよね。

カレーの残りなので、お野菜もごろごろ~っと入っています。

今日は昨日の、シチューの残りの野菜を天ぷらにしました。
そろそろ、野菜庫が空っぽになってきたので、また補充しないと・・


プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
