

お好み焼き(牡蠣とエビ玉) 焼きそば

この日は友達が遊びに来ていました。

迎えに行く前に、買い物に息子と行ったのですが・・
きゃべつがたくさん残っているのを思い出し、お好み焼きにしました。



お好み焼き(牡蠣とエビ玉)

s-IMGP3614.jpg

もちろん~主人と息子のお好み焼きには、ぎとぎとの豚バラ肉を使っていますよ。

主人のなんて、豚バラと牡蠣とエビが入ったのです。
私は止めて、牡蠣とエビのみ・・・


s-IMGP3615.jpg


そして、もちろんマヨネーズもぬってません。

おかげさまで、食後の授乳で娘に叱られませんでした(笑)


焼きそば


s-IMGP3616.jpg


もちろん・・私は豚肉抜きで食べました。

きゃべつ・もやし・玉ねぎ・しめじが入った焼きそばです。


7月20日(日) お好み焼き&焼きそば

お久しぶりです。ようやく、重い腰をあげて、記事をUPする気になりました。

7月19日に、つわりから復帰して帰宅して以来・・
一応、ほぼ毎日ご飯は作っているのですが。

かなり手抜きになっています。
妊婦ゆえの手抜き料理と大目に見てください(笑)

で・・

つわり中でも食べることができ、私ってやっぱり関西人なのね・・と思った、料理。

お好み焼きと焼きそばをです。

本当に・・

粉物というか、麺類には大変お世話になりました。


今日の晩御飯

7月 (1)


お好み焼き


7月20日


焼きそば


いつも通り、普通に作っておりますが。
子供も食べるので、中に人参とレンコンをすって入れています。
もちっとして、結構おいしいんですよ。


子供は、手のひらサイズのお好み焼きを1枚、ぺろっと食べました。




お好み焼き&焼きそば

今日は、雨予報。
にもかかわらず、朝からすんごい天気がよく。
緑地公園でわんこ友達と遊ぶ約束をしていたのですが、雨が降ると子連れ犬連れは辛いので・・と、昨日苦渋の決断で断ったのに・・

なんじゃ!!この天気!!

と、怒り狂っていたので・・

急遽、わんこも子供も連れて、六甲山牧場に行ってきました。
緑地に乗り込むことも考えたのですが・・遠いしなぁ~と、思ったので、近場にしたのですが・・

空に喧嘩を売ったせいでしょうか・・

つくなり、雨が降り始め・・
一時、霧で前も見えなくなるような天気と化していました。

とはいえ、この雨も結局止んだので、ソフトクリームを食べたり・・と、とりあえずは満喫しました。

今度は、買ったお弁当じゃなくて!持って行ったお弁当で、もっとゆっくり遊びたいと思いました。

んで、出かけたので・・
夜は簡単に、お好み焼きとなりました。

我が家では、お好み焼きの日は必ず後に焼きそばを作ります。
炭水化物天国~と、なるのですが、それでも焼きそばには野菜をいっぱい入れるので、野菜炒めの中にそばが入っている・・という感じです。


今日の晩御飯


お好み焼き


s-IMGP0197.jpg



焼きそば


s-IMGP0198.jpg



お好み焼き
焼きそば


<作り方>
・お好み焼き
①キャベツを千切りにする。
②市販のお好み焼き粉に、卵とすった山芋を入れて、①のキャベツを加えてよくかき混ぜる。
③ホットプレートに、②の生地を入れ、上にけずりぶし粉・さくらえび・てんかすを乗せ、さらに豚バラ肉を乗せて、中までしっかりと焼く。
④仕上げに、ソース・マヨネーズ・鰹節を乗せる。

・焼きそば
①キャベツは細かく切り、人参は千切りにする。しめじとエリンギは食べやすいように切り、ニラも短く切っておく。
②ホットプレートに豚バラ肉を入れて焼き、きゃべつ・もやし・人参・シメジ・エリンギを加えて一緒に焼く。
③肉と野菜に火が通ったら、そばをニラを入れてさらに焼く。
④けずりぶし粉・てんかす・ごま油・マヨネーズ(隠し味程度)・しょうゆ(隠し味程度)・焼きそばソース・お好み焼きソースを加えて味付けする。


<ポイント>
これは、お友達のブログで見かけて、ほぉ~と思ったので、最近するようになったのですが・・
お好み焼き粉を水を使用しないで、溶いています。
卵と山芋のみなので、すんごいふわふわになるし、もちっとしていてとってもおいしいです。
これは、ぜひ試してもらいたい!と思います。
基本的に、具は豚バラなのですが・・あれば、エビとかイカも入れます。
今回も、イカを買おうと思っていて、完璧に忘れていました。

焼きそばは、野菜をたっぷり入れるので、かなり水が出るので、もんじゃ焼きの土手のように、丸くしてなるべく蒸発されるようにしています。どうしても、ホットプレートだと火力が弱く・・水分がたくさん出てしまいますので。
そして、味付けはかなりこだわっています。
マヨネーズとしょうゆを少し隠し味で入れるのもですが、ごま油も風味つけにいれると食べやすく。残って、次の日とかに食べても十分おいしいです。

我が家は、たいがい焼きそばは多く作って、次の日に私がお昼にしたりしています。

今回は、明日も祝日なので・・

あさって食べるかな・・・?

関西人なので!
お好み焼きと焼きそばは得意料理(笑)です!


たこ焼き

今日も暑い1日でした。
しかも、我が家では夜も熱かったですけど・・・

ついに我が阪神が首位に・・
昨日・今日といい試合を見られました!

今日は、主人が車を使っていたので、自転車で子供と買い物に行ってました。
我が家は、かなり山手に家があるので電動アシスト自転車でないと、とてもじゃないと家に帰り着かないようなところです。

とはいえ・・

前に子供、後ろに買い物した物・・と乗っていたら、すんごい重たかったです。

今日は主人のリクエストに答えて、たこ焼きでした。

関西に住んでいない人からしたら、晩御飯がたこ焼き????
と、思われそうですが・・・

我が家では年に何回か晩御飯として登場します。


今日の晩御飯です。

s-IMGP0121.jpg


ソースとマヨネーズと鰹節をかけて食べます。
そして、我が家ではいつも『ぼっかけ』という、牛筋肉とこんにゃくを甘辛く炊いた物も入れます。

これは、神戸名物?かな??

s-IMGP0122.jpg


↑のがそうです。



<作り方>
・たこ焼き
①キャベツをみじん切りにし、ねぎを小口切りにする。
②ボールにたこ焼きの粉を入れて、水と卵を入れ、①のキャベツとネギを入れてよく混ぜておく。
③たこ焼き機に②を入れて、具のタコと『ぼっかけ』・紅しょうが・てんかすを入れて、焼く。
④食べる前に、好みのソースをかける。


<ポイント>
たこ焼きだと、あまり野菜などが取れないので、我が家ではキャベツをみじん切りにして入れます。

子供用はタコを入れないでツナを使ったりします。

具は、基本的に何を入れてもおいしと思います。
チーズなどもあれば入れるし、キムチなどを入れてもおいしいと思います。

形良くま~るく作ってみてくださいね。
プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
