スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月26日(土) ミートソーススパゲティ

ようやく土曜日。

主人がいたので、2度寝していた記憶がありました。
まだまだ、疲れやすい体質だったので・・・

その後、お昼から買い物に行き、パスタにしようと思ったので、ミートソースにしました。
これなら、子供も好きかなぁ~と思ったのと、煮込めば出来るので・・

簡単ですからね。


今日の晩御飯


7月26日


ミートソーススパゲティ

7月26日 (2)


お豆腐のサラダ

7月26日 (1)


ミートソーススパゲティ
お豆腐のサラダ



子供用に、お砂糖を少し多めに加えて、甘くしています。
久しぶりに食べた気がしましたが・・

お肉でも、これは普通に食べられました。

子供は麺類が好きなので、ちゅる~と言いながら食べてしまいました。

スポンサーサイト

3月13日(木) ホタルイカのペペロンチーノ

なんでや・・
ここで、今日は記事UPを止めよう~と思って、最後のクリックしたら・・・
ページが表示出来ませんになりましたよ・・

悔しいので・・もう1度だけ・・


この日は、特に何も用がなかったので、子供とぶらぶら買い物に行きました。
スーパーで、ホタルイカが安くなっていたので、春といえばホタルイカ!ってくらい、私は好きだし・・
少し前に、粉屋の商品開発部にいるお友達に、新しい粉を使ったパスタをもらったので、これを食べよう~と思い・・

子供無視で、ペペロンチーノにしました(笑)

てか・・このパスタをくれた友達よ・・
ようやくUPしました。

メールしておいてよかったわ・・(笑)


というわけで・・

今日の晩ご飯

s-IMGP1819.jpg



ホタルイカのペペロンチーノ

s-IMGP1820.jpg


ホタルイカとプチトマトと水菜のペペロンチーノです。

ホタルイカは、口と目と背中の軟骨を取って調理しましょう。
面倒だから・・と、軟骨は取っても目とか口を取らない人も多いのですが・・
臭みとかが残るし、歯触りもよくないので、取ることをおすすめします。

ちなみに、私は化粧道具の眉毛抜き用のピンセットを使います。
小さいホタルイカの口とか軟骨を取るには、最適な大きさだと思います。

もちろん!
これは、料理用に100均で買ったもので、料理以外では使いませんよ。
魚の小骨取りとかにも、よく使います。



鯛子の卵とじ

s-IMGP1821.jpg



もやしとほうれん草のナムル風

s-IMGP1822.jpg




ものすごい関係無いのですが・・
私は、以前バイトしていたお店で、ホタルイカの目と口と軟骨を取る下処理を手伝っていました。
こんなの取るの?と思うくらい・・すげ~面倒な処理だったのですが・・

これをしていらい・・ホタルイカがさらにおいしい!と思って、好きになりました。

ので・・

レストランとかに行って、ホタルイカを食べた時に、きちんと下処理されていないのを使うお店には2度と行きたいと思わないんですよね~

あと、ファミレスとかならまだしも・・きちんとしたレストランでエビの背わたが取ってないところも!

こういう細かい下処理を誤魔化さずにやるお店って、お客さんに対して愛があると思います。

あくまで、私の個人的な意見ですけどね。


<おまけ>

この日の子供の晩ご飯

s-IMGP1824.jpg


キティちゃんのマカロニです。ソースはツナトマト。
ペペロンチーノとかしてしまったので、別で作りました。

関係無いけど・・

うちの子は、男の子です!
お店でみかけて、かわいい!と思い・・お友達にあげようと買ったついでに、我が家に買ったんです。

2月3日(日) ほうれん草とベーコンのクリームスパゲティ

この日は、晩御飯はお好み焼きと焼きそばでした。

でも・・・
実は、お好み焼きが上手に作れない・・という、兄のお嫁さんのために・・・
我が家のお好み焼きを伝授しておりましたので。画像がありません。

兄のお嫁さんはもともと千葉出身の方。

お母さんがそうなので、お好み焼きはほとんど食べたことがなかったそうです。
月に1回はお好み焼きを食べたくなる、関西人の私らとはえらい違いですね。


いつも通りのお好み焼きと焼きそば。

ただ・・いつもの倍以上作ったので、ものすごい量でした!

おいしかったですけどね。

で、この日のお昼にパスタを作ったので・・
そちらを紹介します


今日のお昼ご飯


s-IMGP1424.jpg



ほうれん草とベーコンのパスタです。
子供のいっぱい食べていました。

1月17日(木) カルボナーラ

実は、ちょっと前にこの記事を書いたのですが・・・
かなり長い文章で書いたのですが・・・

システムのメンテナンスと重なり・・保存した時には、エラーが出て消滅しました。

すごい・・・悲しい・・・・
と、しばらくやる気をなくしていたのですが。

しかし、私がご飯を作れば作るだけ・・・記事が増えてくるのも事実なので・・・

がんばります!


1月17日といえば、生まれも育ちも神戸の私にしたら忘れられない日です。
阪神淡路大震災があった日です。

当時、高校3年生で大学受験を控えていて・・・
当日もあまりちゃんと寝ていませんでした。

朝方、うつらうつらとしている中・・ものすごい轟音がした直後に、ベッドが揺れ始め・・最初、何かと思って起きようと思ったのですが、自由に体が動かせないくらい揺れ、足元に上に設置してあるクーラーが落ちないか・・と、怖くなり体を小さくして毛布をかぶっていました。

揺れが止まったら、すぐに父が無事を確認しに来たのですが、当時の私の部屋はドアの入り口横にクローゼットがあり、どうやら中の本や服が飛び出していてドアをふさいでしまい・・・

内開きだったので開かなくなっていました。

ので・・・父が、ドアを壊す!と言い出したので、「んなことしたら、困る!」と叫んで、実家の屋根がかなり広かったので、窓から外に出て隣の兄の部屋に入り・・・脱出しました。

家族祖父母わんこの無事を確認してから、庭にいたのですが・・・
その間も頻繁にある余震に、わんこがびびりまくっていたのを覚えています。

家が意外と普通に建っていたので、兄と2階のベランダからあっちこっちから上がっている火の手がこちらに来ないか?と確認していました。

そのときに、「なんか・・・景色がすっきりしてないか?あんなに海って見えたっけ?」と、兄と話をしていて・・・

てか・・高速ないやん!と、阪神高速が倒れていることに気づき、事態の重大さを知りました。

その後、1度だけ電話がつながり・・・私の高校と連絡が取れて、無事を確認されました。

受験生だったので、私は大阪のいとこの家に避難させてもらって、そこで勉強をしていました。
TVで見た、戦場のような神戸は今でも忘れられません。

被害にあった方の名前の中に、友達を見つけたとき・・
知っている場所なのに、知らない場所のようにつぶれて燃えている街。

その後・・・高校の卒業式まで、学校は無く・・・
どうしても校内で卒業式をさせてあげたい!と、先生方が高校に被災していた方にお願いしてくださって、卒業式だけは高校でできました。
といっても、外だったのですが・・

あれから、13年。

確実に記憶は薄れていくのですが、やはしこの時期になるといろんなことを思い出します。

本当に1年に1回しか思い出さなくなってきているのも悲しいのですが・・・
それでも、地震の恐ろしさは子供にも伝えていけたら・・と思っています。

そして、この日・・子供とスーパーに買い物に行って、帰りに信号待ちをしていたら、運転席の窓を叩かれ・・・
何かと思ったら、「みかんを配っているんです」と、袋に入ったみかんをくださいました。

ここは、すじモダンのお店なのですが、そういえば・・毎年配っていたな・・・と、ありがたくちょうだいしました。

s-IMGP1252.jpg


↑のです。
もらったことは無かったのですが・・今年で最後と書いてました。
13年で区切りをつけたのでしょうかね?

とってもおいしいみかんでした。

さて・・・
こんな日のご飯ですが・・・

カルパッチョが食べたい!と、無性に思ってしまい・・・カルパッチョには、パスタでしょ~と思ったので、パスタになりました。


今日の晩御飯

s-IMGP1253.jpg



カルボナーラ

s-IMGP1256.jpg



たこのカルパッチョ

s-IMGP1255.jpg



カルボナーラ
たこのカルパッチョ


<作り方>
・カルボナーラ
①フライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りにした玉ねぎとベーコンを炒める。
②大き目のボールに、卵・生クリーム・塩・こしょう・粉チーズを入れてよく混ぜて、卵液を作っておく。
③②に①のベーコンと玉ねぎを入れて、茹であがって、水気を切ったパスタを入れてよくからめる。
④お皿に盛り付けて、上に青ネギを散らす。


・たこのカルパッチョ
①生だこは、何度も何度も塩でもみ洗いして、ぬめりを取る。
②沸騰したお湯に塩を入れて、①のたこを軽く茹でて、そのあと冷水に取る。
③②のたこをうすく切って、お皿に盛りつける。
④上にレタス・4等分したプチトマト・かいわれダイコン・白髪ネギ・千切りにした大葉・サイコロに切った長芋を乗せて、海鮮用のカルパッチョドレッシングをかける。



<ポイント>
カルボナーラは、本来はフライパンのほうに卵液を入れて、パスタを絡めるのですが・・これだろ、素人はもろもろになりやすいので、私はいつもボールに入れます。
パスタの熱で、卵にもほどよく火が通り、クリーミーに仕上げることが出来ます。

そして、止めればよかった・・と、本気で思ったのが、たこです。
明石のたこがかなり安くしかも、生で入っていたのをみかけ・・思わず買ったのですが・・・
くさみを取るのが本当に大変でした。

して・・若干取りきれてなく・・
しょうがないので、いろんな具を乗せてごまかしたところもあります。

次回は・・・素直に貝柱とか・・鯛とかを使います!

おいしかったんですけどね。



<おまけ>
この日、もちろん子供もカルボナーラを食べました。こしょうは控えめにして、作ったので、しっかり完食しました。

ただ・・・出来上がりが待てなくて、先に食べさせたので、画像がありません!


1月6日(日) スパゲティミートソース

この日は、ようやく主人の長いお正月休みが終わる日でした。

正月からの疲れもピークになっていたので、ぐでぇ~と家にいました。

んで、晩御飯も何にしようかと悩みつつ・・・・

お正月前に、セロリが2本で100円とかの値段に惹かれて買ったセロリが、どどんと・・・1本半残っていることに気づき・・・

あわてて、ミートソースなんぞ作ってみました。


今日の晩御飯

s-IMGP1174.jpg



スパゲティミートソース

s-IMGP1175.jpg



生ハムのサラダ

s-IMGP1176.jpg



スパゲティミートソース
生ハムのサラダ


<作り方>
・スパゲティミートソース
①玉ねぎ・人参・セロリをみじん切りにしておく。
②オリーブオイルを入れたフライパンで、牛ミンチを炒める。
③肉に火が通ったら、①の野菜を入れて、弱めの火でゆっくり炒める。
④全体に火が通ったら、水・デミグラスソース(缶)・コンソメの素を入れて、しばらく煮込む。
⑤全体に少しとろみがついたら、塩こしょうで味を調える。隠し味程度に、みりんと砂糖も加える。
⑥最後に、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。
⑦茹でたパスタの上に⑥のソースをかけて、パセリ粉・粉チーズをかける。

・生ハムのサラダ
①じゃがいもは、茹でてつぶして、牛乳・塩こしょうで味付けをして、マッシュポテトにする。
②お皿に、サニーレタス・トマト・きゅうり・と一緒に①のマッシュポテトと生ハムを盛り付ける。


<ポイント>
基本的に・・・いつもは、ホールトマト缶を使います。
が・・・・この日は、ストックがあると思っていたのに無かったので、デミソースを使いました。

デミソースを使う作り方と、トマト缶を使う作り方がありますが・・・
私はトマトのほうが好きかなぁ~と思いつつ・・作っていました。

デミソースだと、ちょっと重たくなるような感じがするんですよね。
とはいえ、子供は喜んで食べていました。

画像はありませんが・・

はむはむ~と、食べてしまいました。



ブログランキングに登録してみました。
よかったら、↓をクリックしてください。





遅れつつも・・・作ったお料理は、必ず記事にしますね。
応援よろしくお願いいたします。


プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。