

8月1日(金) うな重&そうめん

なんとなく記憶にあるのが・・

この日のランチをうなぎを食べに行ってました。祖母と。
で、主人にお土産・・とうな重を買いまして、夜ご飯にしました。


私はそうめんのみ、食べた記憶がございます。


今日の晩御飯


主人のうな重

s-IMGP2394.jpg



s-IMGP2391.jpg


そうめん

8月1日


小豆島のそうめんです。普通のより少し太くて、喉越しがいいんです。

この夏、体調が悪い時はほとんどこれを食べていました。
私の命の源のようなそうめんですわ(笑)


そうめんの具

s-IMGP2392.jpg


薬味しか使わない場合も多いのですが・・晩御飯だったので・・
いろいろ具を作ってみました。

しいたけの甘辛煮・錦糸玉子・きゅうり・ハム・トマト・しょうが


ここまで作らないけど、しいたけの甘辛煮と錦糸玉子・きゅうり・ハムはそうめんを食べる時に、我が家でははずせません。

主人はそうではなかったそうなのですが、私の家ではずっとこのパターンでした。

そうめんだけで、お昼ご飯とかにしていたからでしょうね。



そうめんは、子供も大好きで、『ちゅる~』といいながら、たくさん食べていました。


7月23日(水) 親子丼

この日は、産院の健診日でした。
とりたてて、問題もなく・・・

つわりで体重が落ちているけど、それなら今後楽だね~なんて、先生にのんきなことを言われ・・
体重がオーバーする可能性は低いけど、しんどいわ!と、思いつつ・・

この回の健診で運がよければ、性別がわかるところだったのですが・・
がっちり足を閉じ、そしてしっかりガードしていたので、わかりませんでした。

次回のお楽しみ~と言われました。

で、前日に食べたサワラ。
どうも合わなくて、かなりしんどかったので・・

確実に食べられる親子丼にしました。
そして、副菜は究極の手抜きっす(笑)


今日の晩御飯


7月23日


親子丼

s-IMGP2349.jpg


正直・・作ったのはこれだけです!
あとは、とうもろこしと枝豆をゆでただけ~


夏真っ盛りの時期だったので、暑くてへばっていたのもありました。


<おまけ>

この日の子供の晩御飯

s-IMGP2350.jpg


親子丼と枝豆食べていました。

豆好きらしく・・食卓に枝豆が出ると、かなり食べます。



3月12日(水) いなり寿司

この日は、子供の習い事だったのですが・・

お休みして、母と妹とUSJに行ってました。
前日動物園に行き・・そして、次の日にUSJって・・

と、母に呆れられたのですが・・

子供は元気いっぱい。母(私)よれよれ・・って感じでしたわ(笑)

んで、帰ってきてから何を血迷ったのか・・・
稲荷寿司とか作ってしまいました。

しかも・・さらに面倒だったのが・・・一緒に作った主菜がヘレカツでした。
私って・・・とか、思いながら珍しく1時間くらいかかって料理してました。

あぁ・・・・

疲れた。

というわけで・・・


今日の晩ご飯

s-IMGP1814.jpg



稲荷寿司

s-IMGP1816.jpg



豚ヘレカツ

s-IMGP1815.jpg



お吸い物

s-IMGP1817.jpg


お味噌を買うのを忘れていて・・お吸い物になった記憶があります!


<おまけ>

この日の子供の晩ご飯

s-IMGP1818.jpg



稲荷寿司が彩りがいいので、わぁ~とか言って喜んでいました。
ほとんど全部食べました。

3月11日(火) 親子どんぶり

この日は、お天気もよく暇だったので、子供と動物園に行ってました。

ぶらぶら~っと、たっぷり歩いて、お弁当を作って行ってたので、それを食べて~
と、本当に・・

ぶらぶらして帰ってきました。

帰りにスーパーに寄って買い物してきたのですが・・
鶏もも肉と卵の安い日だったので・・
親子丼になりました。


今日の晩ご飯

s-IMGP1798.jpg



親子どんぶり

s-IMGP1799.jpg



白菜と豚肉の和風煮

s-IMGP1800.jpg



ほうれん草の胡麻和え

s-IMGP1802.jpg




<おまけ>

この日の子供の晩ご飯

s-IMGP1801.jpg



親子どんぶりとお野菜を炊いたのです。
お野菜のほうも、少し食べましたが・・
親子どんぶりを完食していました。


12月21日(金) カツ丼

この日は、子供と母と一緒にUSJに行っていました!

私も母も年間パスを持っているので、いつでも行けるのですが・・・・来年も更新しようとたくらんでおります。
最近、父まで年間パスを買いましたからね・・・

家からだと、車で40分くらいで着きます。
高速を使ったら20分もあれば到着するという近さなので・・

なんかしら行く事が多いのですが。
クリスマスのイルミネーションがどこにも見に行けなかったので、腹いせに・・・USJに2回行きました。

昨日はちょっと寒かったのですが、それでもまぁ~十分楽しんできました。

で、本当は違う料理を考えていたのですが、木曜の動物園の疲れを引きずっていた私・・・
もう、作る気力が残っていなくて、スーパーですでに出来ているトンカツを買ってきて、カツ丼にしました!


今日の晩御飯

s-IMGP1022.jpg



カツ丼

s-IMGP1023.jpg



たらもサラダ

s-IMGP1024.jpg



カツ丼
たらもサラダ
お味噌汁(大根・ブロッコリー(茎の部分)・油揚げ・わかめ・青ねぎ)


<作り方>
・カツ丼
①トンカツは、買ってきたものなので、トースターで焼いて温め&衣をぱりっとさせました。
②たまねぎは薄くスライスして、人参を千切りにして、エリンギは食べやすい大きさに薄く切る。
③深めのフライパンに、ごま油を入れて、たまねぎ・人参・エリンギを炒める。
④だし・しょうゆ・砂糖を③に加えて、少し煮込む。
⑤④に溶き卵を入れて、蓋をして半熟で止める。
⑥ご飯をどんぶり碗に盛って、①のトンカツを切って乗せ、⑤を上からかける。
⑦仕上げに青ねぎを乗せる。

・たらもサラダ
①じゃがいもは小さくきって、ゆでてつぶしておく。
②①の粗熱が取れたら、薄皮を取ったたらこを入れてよく合わせて、マヨネーズで味付けする。
③お皿に、サニーレタスと茹でたブロッコリーを乗せて、②を盛る。


<ポイント>
基本的に、お惣菜の揚げ物はトースターで焼いて温めています。
こうしたら、衣がさくっとして、揚げたてのようになり・・そして、余分な油も落ちるので、カロリーも下がります。

カツ丼のときは、特につゆだくにして、上にかけるときは、とろっとさせます。
いつもはエリンギは入れないのですが、子供用のカツがないので、エリンギも加えて、丼の量を増やしてみました。


<おまけ>

s-IMGP1025.jpg



今日の子供の晩御飯

カツは乗ってませんが・・・私から奪っておりました。
この前に、パンを1つ食べているのに・・これも完食していました。




ブログランキングに登録してみました。
よかったら、↓をクリックしてください。





作ったお料理は、必ず記事にしますね。
応援よろしくお願いいたします。
プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
