スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うどんすき

今日は、主人が用事があり・・車に乗って出かけてしまったので、しょうがないから自転車に子供を乗せて、実家に遊びに行ってました。

うちは山のほうに家があり・・そして実家は海のほうにあります。

ので・・

行きは、さぁ~っと10分ほどで着くのですが、帰りは出来るだけ平坦な道!と選択しながら帰るので20分ほどかかります。

しかも、大半が上り坂だし・・

当然、私が乗っている自転車は、電動アシスト自転車なんですけどね!

それでも、きついものはきつい!って感じですけど。

んで、実家のそばにはおいしぃ~おうどんの麺とだしを売っているお店があり・・
今日は、急に寒くなったなぁ~と思って、うどんすきにすることを思いつき。買って帰りました。

てか・・

前に10kgの子供。後ろのカゴに、うどんだし6個&うどん5玉って・・
重くてへろへろになりましたよ。

しかも、うどんすき用のうどんは2玉しか残っておらず・・
実家には、お昼に行ったのに買い物は夕方だったので、かなり悔しい思いをしていました。
ついでに、その横の鶏肉屋さんのおいしいつみれもなかったし・・

みんな、考えることは同じなんですねぇ~

ので、つみれは自分で作りました。


今日の晩御飯


s-IMGP0261.jpg



うどんすき

この画像の後に、煮込んでから水菜を入れています。
関東の人にはなじみがない・・かな?

春菊だとにがくて子供が食べられないので、水菜を使っています。


<作り方>
・つみれ
①鶏ミンチに、すったしょうが・卵・ささがきごぼうを入れてよく混ぜる。
②塩・酒・しょうゆで下味をつけ、水でもどしたひじきを入れる。
③片栗粉を入れて、硬さを調整する。
④お鍋に入れて、煮込む。

・うどんすきの材料
白菜・えのき・しめじ・しいたけ・長ネギ・水菜・鶏もも肉・つみれ・豆腐

でした。

食べ終わってから・・わかめを入れるのを忘れていたことを思い出しました。

今日は、すだちがあったので、それをだしに入れて食べていました。

これからの時期。お鍋がおいしいので、土日は手抜き料理になりそうです。

ブログランキングに登録してみました。
よかったら、↓をクリックしてください。




スポンサーサイト
プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。