

蒸し鶏のサラダ 中華風

そして、今日26日の晩御飯です。

今日は、子供の体操教室の日でした。
今週はハロウィン週なので、今日も仮装して行って来ました。

今週は3回(1回は振替)行ったので、お菓子も3回もらいました。
さすがに・・1日置きに行っていたので、慣れていて・・
今日は、のびのびやっていましたよ。


して・・・

帰りに、買い物に行こうと思ってふと・・・
冷蔵庫にいろんなものが残っていることに気づいたので、そのまま帰ってきました。

んで、家にあった鶏もも肉を見つめること15分。

やっと、蒸し鶏にしようかなぁ~と思い、作りました。
あまりやらないのですが、以前兄のお嫁さんが作っていたのを見て、いつか作ろうと思っていたので。
いつも、焼くか煮るか炒めるか・・だったので。
たまには~です。

しかし・・・この料理を作っている時に、事件が・・・
中華スープのわかめを切っていた時に、子供がぐずったので、気がそれた時に、左手人差し指をざっくりと切ってしまいました。
血が止まらず・・しかも、腕までしびれてきたので、えらいことかも・・と思ったのですが、切ったというか・・端っこのほうを削り取ったというのか・・・だったので、病院に行くわけにもいかず・・・
必死で押えて止めました。

今は、落ち着いていますが・・
やはし、痛いのは痛い。水仕事が出来なくなるのが辛いところですね。

よく切れる包丁は、料理にはいいのですが・・・指も切るので、要注意です。

そんな、血まみれな料理となった・・

今日の晩御飯

s-IMGP0651.jpg



蒸し鶏のサラダ 中華風

s-IMGP0652.jpg



小松菜とちりめんじゃこのポン酢和え

s-IMGP0653.jpg



中華スープ

s-IMGP0654.jpg



蒸し鶏のサラダ 中華風
小松菜とちりめんじゃこのポン酢和え
中華スープ(えのき・もやし・きゃべつ・長ネギ・卵・長芋)



<作り方>
・蒸し鶏のサラダ 中華風
①鶏もも肉に切れ目を入れて、塩コショウをしてから、耐熱皿に入れる。
②酒・薄切りにしたしょうが・長ネギ・を一緒に入れて、ラップをして電子レンジで2分半調理する。
③②のお肉をひっくり返してさらに、2分半調理する。
④火が通ったら、粗熱が取れるまでそのままにしておく。
⑤キャベツは千切りにし、人参も細く切り、かいわれも半分にする。
⑥お皿にキャベツを盛り、その上に切った鶏肉を乗せて、人参とかいわれを盛り付ける。
⑦風味用に入れた長ネギも一緒に盛り付けて、中華ドレッシングをかけて食べる。

・小松菜とちりめんじゃこのポン酢和え
①小松菜は食べやすい大きさに切って、茹でておく。
②流水で冷やして、水気をよく切ってからお皿に盛りつける。
③ちりめんじゃこを添えて、ポン酢をかける。


<ポイント>
蒸し器で蒸してもいいのですが・・・電子レンジでも十分おいしく作れます。
鶏の下に敷くのは、レタスでもいいし・・
きゅうりの細切りでもいいと思います。
添え野菜は、お好みで合うと思います。

胡麻ダレとだししょうゆを合わせた、ドレッシングを作る時もあるのですが、今日は中華ドレッシングの胡麻味というのがあったので、それを使いました。

こちらも、お好みでにんにくダレをかけてもいいし・・ラー油や豆板醤でぴり辛にしてもいいと思います。



今日は、子供がご飯を待ちきれず・・先に食べていました。
というか・・私が手を負傷していたので、鶏肉を切り分けることが出来なかったので、とりあえず・・・

スープの野菜とご飯を食べていました。

主人が帰ってから、鶏を切ったら、そっちもかなり食べられてしまいました。
そろそろ・・・3人前弱作らないと、私の取り分がかなり減ることになるかも・・



ブログランキングに登録してみました。
よかったら、↓をクリックしてください。





おかげさまで、50位以内に入っています。
これからも応援よろしくお願いします。



プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
