

11月26日(月) かぶのクリームシチュー

今日は、子供の体操教室でした。

体操が終わってから、お友達とマクドランチしてから、さらに遊び・・・・くったくたになって帰ってすぐに昼寝してくれました。

今日は体操教室のお友達から、新鮮はお野菜をたくさんいただきました。

柿とかぶと大根・ほうれん草・菊菜でした。

そのかぶがすんごいおいしそうだったので、シチューにしました。
ご実家で家庭菜園されたお野菜だそうで・・・無農薬なので、葉っぱも浅漬けにしました。

今日は、さすがに食べなかったのですが・・・明日、楽しみですわ!


今日の晩御飯

s-IMGP0859.jpg



かぶと鶏のシチュー

s-IMGP0860.jpg



アボガドとエビのヨーグルトサラダ

s-IMGP0861.jpg



かぶと鶏のクリームシチュー
アボガドとエビのヨーグルトサラダ


<作り方>
・かぶと鶏のクリームシチュー
①かぶは皮を剥いて、16等分くらいに切る。
②たまねぎはくし切り・人参は乱切り・じゃがいもは1口大に切っておく。鶏肉は一口大に切る。豚バラ肉は4等分くらいにしておく。
③鍋に水を入れて、コンソメの素を入れて、鶏と豚バラ肉を入れて、沸騰させ、あくを取る。
④アクが取れたら、野菜を入れて煮込む。
⑤野菜に火が通ったら、1度火を止めてから市販のシチューの素を入れる。
⑥もう少し煮込んでから、仕上げに牛乳と別茹でしたブロッコリーとコーンを入れる。
⑦お皿に盛ってから仕上げに、生クリームをかける。

・アボガドとエビのヨーグルトサラダ
①アボガドは皮を剥いて、細かく切る。
②鍋でマカロニとエビを茹でて、水にさらして冷ましておく。
③①と②をボールに入れて、ヨーグルト・マヨネーズ・すりごま・昆布茶で作ったドレッシングと和える。
④サニーレタスをちぎって、お皿に盛りつけ、③とプチトマトを盛り付ける。


<ポイント>
ブロッコリーは別で茹でておいたほうが、緑色が綺麗なままになります。
茎の部分も皮を剥いて使っています。

生クリームはなくてもいいけど、あるのならかけたほうがまろやかになって私は好きです。

アボガドがあまりいいのじゃなかったので、ちょっと味が悪かったのですが・・
このヨーグルトドレッシングは結構作ります。
ツナとかでも合いますよ。

分量は、お好みで十分です。
昆布茶がない場合は、塩を少し多めに入れてください。


<おまけ>
久しぶりですが・・



s-IMGP0862.jpg


今日の子供の晩御飯

下にサラダに使ったマカロニが入っています。
これを完食して、さらにおかわりまでしてくれました。

この後、味付けのりを巻いたおにぎりまで食べました。

どんな食欲?とか思ったのですが・・



ブログランキングに登録してみました。
よかったら、↓をクリックしてください。





50位内に復活できるよう、応援よろしくお願いしますね。



プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
