スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月21日(月) 春巻き

この日は、子供の体操教室でした。

朝からすんごい寒くて・・・
いつも一緒のお友達は、神戸の北側の実家に帰っていて、六甲山を超えられない・・と連絡があり・・・
お休みでした。

体操が終わってから、お昼を食べて、買い物してから帰ったのですが。

春巻きの皮を見ていたら、食べたくなり・・・
ものすんごい久しぶりに、手作り春巻きを作りました。


今日の晩御飯

s-IMGP1284.jpg



右手前・・・子供の頭です!
待ちきれなくて寄ってきて、どんなによけても写りこんでました。


手作り春巻き

s-IMGP1282.jpg



野菜の煮物

s-IMGP1283.jpg



春巻き
野菜の煮物


<作り方>
・春巻き
①フライパンにごま油を入れて、豚ミンチを炒める。
②①の肉に火が通ったら、水を入れて、市販のマーボー春雨を作る。
③水分がなくなるまで炒めて、お皿にあけて粗熱を取る。
④春巻きの皮の上2辺に、水溶き片栗粉を塗って、③の材料を乗せて巻く。
⑤端をきちんと止めて、180度くらいの油で揚げる。
⑥狐色になったら、よく油を切って、レタスとプチトマトを盛り付けたお皿に乗せる。


・野菜の煮物
①人参・レンコン・ごぼうは皮をむいて、乱切りにする。
②サトイモも皮をむいて、大きいものは半分に切る。ダイコンは熱さcmくらいの輪切りにして、4等分しておく。
③お鍋にごま油を入れて、小さく切った鶏もも肉を炒めて、①と②の野菜を入れて、だし・砂糖・しょうゆ・塩・酒で味付けをして、煮込む。


<ポイント>
いつもは、きんぴらごぼうで春雨が入っているのがあるのですが、それを使うのですが・・・
今回は、スーパーに無かったので、マーボー春雨を使いました。

全部手作りにするときもあるのですが・・・
ですが・・・・・
今は、子供がいるので手間をはぶくために、市販のものを使うようにしています。
まぁ・・・これはこれで、おいしいですよ。


<おまけ>

この日の子供の晩御飯

s-IMGP1285.jpg


春巻きがお気に入りで、1本食べてしまいました。
もちろんお野菜も食べておりました。

が・・・ご飯は少し残していました。


スポンサーサイト
プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。