

3月13日(木) ホタルイカのペペロンチーノ

なんでや・・
ここで、今日は記事UPを止めよう~と思って、最後のクリックしたら・・・
ページが表示出来ませんになりましたよ・・

悔しいので・・もう1度だけ・・


この日は、特に何も用がなかったので、子供とぶらぶら買い物に行きました。
スーパーで、ホタルイカが安くなっていたので、春といえばホタルイカ!ってくらい、私は好きだし・・
少し前に、粉屋の商品開発部にいるお友達に、新しい粉を使ったパスタをもらったので、これを食べよう~と思い・・

子供無視で、ペペロンチーノにしました(笑)

てか・・このパスタをくれた友達よ・・
ようやくUPしました。

メールしておいてよかったわ・・(笑)


というわけで・・

今日の晩ご飯

s-IMGP1819.jpg



ホタルイカのペペロンチーノ

s-IMGP1820.jpg


ホタルイカとプチトマトと水菜のペペロンチーノです。

ホタルイカは、口と目と背中の軟骨を取って調理しましょう。
面倒だから・・と、軟骨は取っても目とか口を取らない人も多いのですが・・
臭みとかが残るし、歯触りもよくないので、取ることをおすすめします。

ちなみに、私は化粧道具の眉毛抜き用のピンセットを使います。
小さいホタルイカの口とか軟骨を取るには、最適な大きさだと思います。

もちろん!
これは、料理用に100均で買ったもので、料理以外では使いませんよ。
魚の小骨取りとかにも、よく使います。



鯛子の卵とじ

s-IMGP1821.jpg



もやしとほうれん草のナムル風

s-IMGP1822.jpg




ものすごい関係無いのですが・・
私は、以前バイトしていたお店で、ホタルイカの目と口と軟骨を取る下処理を手伝っていました。
こんなの取るの?と思うくらい・・すげ~面倒な処理だったのですが・・

これをしていらい・・ホタルイカがさらにおいしい!と思って、好きになりました。

ので・・

レストランとかに行って、ホタルイカを食べた時に、きちんと下処理されていないのを使うお店には2度と行きたいと思わないんですよね~

あと、ファミレスとかならまだしも・・きちんとしたレストランでエビの背わたが取ってないところも!

こういう細かい下処理を誤魔化さずにやるお店って、お客さんに対して愛があると思います。

あくまで、私の個人的な意見ですけどね。


<おまけ>

この日の子供の晩ご飯

s-IMGP1824.jpg


キティちゃんのマカロニです。ソースはツナトマト。
ペペロンチーノとかしてしまったので、別で作りました。

関係無いけど・・

うちの子は、男の子です!
お店でみかけて、かわいい!と思い・・お友達にあげようと買ったついでに、我が家に買ったんです。

プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
