スポンサーサイト


1月1日(金)御節

新年、明けましておめでとうございます。

年も明けたので、心機一転このブログも動かしていきたいと思います。

とはいえ・・
ややこしい年頃の子供が2人いるので、どうなることかわからないのですが。
気長に更新を見守っていただけると幸いです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



はて、おととしは下の子が生まれて3週間ということもあって、御節は作りませんでした。
代わりに義理の姉が作ってくださったので、昨年のお正月はずいぶん楽をしました。

今年は、兄夫婦のところにも子供が生まれたので、うちはややこしいとはいえ・・1歳と4歳児なので、なんとかなるやろう~と。

作ると言ったものの・・

まぁ、いろいろ大変でしたが・・

無事に仕上がりました。


s-IMGP4973.jpg

今回もお重2つ分作っています。
これは私の持っているお重です。

これと、祖母のお重で一回りくらい大きいお重にも同じものを詰めています。



一の重

s-IMGP4977.jpg


これを撮ってから、ふと・・・なんかスペースが空いているんだよな・・・
と、思って思い出しました。

数の子が入ってなかったんです!!

で、入れました。

s-IMGP4989.jpg

ゆずの蓋が閉まってたし・・そして、スペースを埋めるために乗せたスモークサーモンのバラが1個減りました(笑)


s-IMGP4988.jpg

紅白かまぼこ&スモークサーモンのバラ

s-IMGP4987.jpg

黒豆 

黒豆も今回は作ってみました。簡単な方法を教えてもらったのですが、奮発して大きい黒豆を買ってしまったので、炊きが足らず・・
かなり歯ごたえのある黒豆になってしまい。
えらいクレームが出ましたわ。
次回は、後2時間は炊きたいと思います。

s-IMGP4984.jpg


なます(ダイコン・セロリ・金時人参・いくら)

s-IMGP4983.jpg

ごまめ 

なぜかこのごまめが大好評。なぜだ・・ただ、炒って調味料をからめただけなのに・・なぞ。


s-IMGP4990.jpg

数の子 

わからないと思いますが、実はこれはつけ汁を作って、熱いままかけてしまったんです。一瞬で数の子が白くなり、なんでや??と一人パニックになって、慌ててつけ汁を1度出したりしたんですよね。白くなったのは、お重には詰めず、なんとかごまかしました。疲れてたんかな・・?


s-IMGP4982.jpg

伊達巻

横からも撮ればよかったですね。もちろん、これも手作りです。



二の重

s-IMGP4976.jpg


s-IMGP4978.jpg

エビの祝い煮

s-IMGP4979.jpg

煮豚

いわゆる豚の角煮のようなものです。そこまで煮込んでませんけどね。煮汁をかけてなかったので、少し色が薄めかも。
この上に煮汁を煮詰めたのをかけました。やわらかくて好評でした。

s-IMGP4980.jpg

竜眼揚げ

鶏のささみを下味をつけて叩いて薄くして、うずらの卵とのりで巻いて揚げたものです。
意外とおいしい~見た目もかわいい~

s-IMGP4981.jpg

キャベツのくらげ巻き

キャベツでくらげとしょうがの甘酢を巻いています。オードブルかな?さっぱりしていて、おいしかったですよ。



三の重

s-IMGP4975.jpg

煮しめ(たけのこ・ごぼう・れんこん・金時人参・こんにゃく・干ししいたけ・サトイモ・キヌサヤ)

サトイモと金時人参は別煮しましたが、それ以外のお野菜とコンニャクは一緒に炊きました。


デザート

s-IMGP4971.jpg

黒豆のタルト

黒豆がかなりあまるので、タルトを焼いてみました。
さすがに栗の甘露煮は自分では作ってません。

こちらも好評でしたよ。


そして、写真を撮るのを忘れて、今猛烈に後悔しているのが・・

これと別にちらし寿司も作りました。

煮しめに使うお野菜は、型抜きの後とか余ってもったいないので、それをフードプロセッサーにかけて粉砕し、甘くたいてちらしの中具にしました。

大晦日に家族で食べたのですが、思った以上においしかったし・・

思った以上に量があったので、まだまだあまっていたので、作って持って行きました。

同じくあまったスモークサーモンといくらも乗せて、錦糸玉子も乗せて、同じくあまっていたキヌサヤも細く切って乗せて、見た目も綺麗だったし、味もおいしかったのに・・・

画像がな~い!!


いつか、同じようなちらし寿司を作ったら乗せます。

あぁ・・ショック・・・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全て手作りのお節って素晴らしいよね。
我が家は、食べたいものだけ、沢山作る、後はぶつぶつ交換^^

黒豆は今年は圧力鍋でやってみました。
大成功で、とっても手軽に出来ましたよ。
でも黒豆って子供達は食べてくれない、主人は少しつまむ程度
沢山作ったので、実家の母にお裾分け。そして、何種類か母の手作りお節を頂いた^^毎年こんな感じ。

今年は、ボチボチこちらのブログも更新してくださるみたいで、楽しみにしています。いろいろ参考にさせてもらいます^^

No title

コメントありがとうございます。

ここをなかなか更新しないのは、コメントが全然入らないので、誰も見てないんかな?と思ってしまうから・・まっさきに更新を止めてしまうんですよね。

楽しみにしてくださっているようで、とってもうれしいです。
今年は、ぼちぼちがんばります(笑)

No title

何気に、このブログは頻繁にチェックしていたのヨン (^_-)-☆
私、お料理が苦手だから参考にしようと思って!!

すばらしいお節ですこと♪
製作時間はどのくらい?
今年の年末は、コレを参考に私もちょっと頑張ってみようかしら。
いろいろ教えてくださいネン(^_-)-☆

みかんのママへ

なんと、うれしい!

そうなんですよね。オフ会なんかで会うと、『見てるんですよ』と言われることも多くて、そうなんだ~と思うのですが・・

ついね(笑)

この御節は2日くらいですよ。1日の政策は4時間くらいかな?
IHになったので、タイマーで煮込み等が出来るのでずいぶん、楽になりましたよん。
プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
