

キャラ弁 トーマス 

息子に懇願されて作った記憶が・・・ある。

トーマスって、食紅で卵の白身を青くして白身焼きをして作っている人が多いのですが・・

青って食欲減退に使われるカラーで、そもそも幼児のお弁当に食紅って・・と思ったので、のりで作りました。

前日から、下書きしてせっせとのりを切って、朝ご飯の上にのっけて、残りのパーツを乗せました。

ひじょ~に手間がかかったわりに、ち~っともかわいくないので、おそらく・・気が向かないと2度目はないと思います(笑)

とはいえ、息子は大喜びしてましたけどね。


s-IMGP4567.jpg


そもそも、写真も黒が多いので、ものすごい撮り難くて・・・苦肉の策でフラッシュたいてしかも、椅子の上に乗って望遠で距離を合わせて撮りました。

どこまでも手間のかかる1つでしたわ。

顔はスライスチーズ・赤い部分は人参をうす~く切ったものです。

ごはんは、たぶん雑穀ご飯のような・・たぶん。記憶がすでにないのですが・・炊き込みご飯でなかった記憶がちらっとだけ残ってます(笑)

おかずは、ハンバーグ・フライドポテト・シンケンジャーウィンナー・ブロッコリーです。

キャラ弁 サンリオ キティちゃん

これも超簡単キャラ弁です。

うちの子は、男の子(←いい加減ひつこい?)なのですが、キティちゃんも大好きです。
USJでよく見かけるのもそうなのですが、実家の母がキティちゃん好きなので、Tシャツやら靴下やらでよく見かけることもあって・・

まだまだ、これは女の子だから男の子だから・・という認識も少ないようですしね。

ので、キティちゃんは簡単ちゃうか?と思って作ってやりました。

本当に、簡単でした。時間が無いときは、これに限るかも~

s-IMGP4494.jpg


白いご飯のおにぎりじゃ素っ気ないので、中に鮭フレークを入れております。

リボンは、花の形の型抜きがあったので、ハムをくりぬいて小さい丸の型抜きでチーズを抜きました。

目とひげはのりをカットしていて、鼻は冷凍のコーンをブロッコリーと一緒に茹でて埋め込みました(笑)

おかずは、エビフライ・シンケンジャーウィンナー・ブロッコリー・ちくわのハム巻きチーズのせ。

星型の人参が乗っているのがちくわのおかずです。

ちくわを縦半分にカットして、中側に横に切れ目を入れて、外側のほうにハムを乗せてくるくる~っと巻いて、つまようじで留めてから、横半分にカットして、チーズを乗せてトースターで軽く焼いています。

焼けたら、つまようじを抜いて代わりにパスタを刺して留めています。

結構、おいしいんですよ。簡単で見栄えもします。

キャラ弁 リラックマ

私が作ってみたくて、作ったリラックマです。

超簡単だったのですが、なんでか息子に不評。

まぁ、リラックマを全然教えていないので、それと一致しなかったのかなんなのか・・

『今日のお弁当なんだった??』と聞いたときも、『くまさん』と言われただけでした。

そうね・・くまさんには違いないかな(笑)

s-IMGP4486.jpg


おいし~い淡路島のちりめんじゃこの佃煮を使って茶色にしました。
ので、まだら~ですが。

マズル(鼻と口先)の部分は白身卵で、のりを切って鼻と口のラインを作っています。
お耳の中はハムを丸くくりぬいたものです。

おかずは、エビフライ・ハンバーグ・シンケンジャーウィンナー・インゲンのチーズハム巻き

珍しくブロッコリーなしです。
ブロッコリーがなかったのがイヤだったんかしら?

なんてね。



キャラ弁 アンパンマン アンパンマン

ようやく、アンパンマンの画像を撮りました。

当初から、ずっとこれで作っています(笑)

s-IMGP4465.jpg


目と眉毛と口はのりを切って作り、鼻とほっぺはウィンナーを薄く切ったものです。
ご飯に埋め込むように握って作っているんですけどね。

ウィンナーは、シンケンジャーのではありませんよ。

だんだん、顔がかわいくなくなってくるアンパンマン(笑)

とはいえ、息子はこのお弁当も大好きです。

おかずは、エビフライ・ハンバーグ・ブロッコリー・シンケンジャーウィンナーです。



ブログランキングに登録してみました。
よかったら、↓をクリックしてください。





キャラ弁 アンパンマン カレーパンマン

またまた、炊き込みご飯を作ったので、カレーパンマンにしました。

ぼけ~と作っていたので、前回とえらい顔が違う・・

s-IMGP4456.jpg


なぁ~んかまぬけな顔しているなぁ~・・・

と、思いつつ・・・・

画像をしげしげと見ていて、まゆげがなかったことに気づきました!!

眉毛って・・大切っすね(笑)


おかずは、しめじを豚肉で巻いて甘辛く炒めたもの・エビフライ・ブロッコリー・シンケンジャーウィンナー

です。

ブロッコリーはほぼ、毎回入ってますね。
後は、ちょいちょい変わるけど・・
エビフライとハンバーグはどっちかは必ず入っているような・・

して、丸める物も割りと多い(笑)

プロフィール

Chicoさん

Author:Chicoさん
毎日毎日、考えて作っている献立。
これをどうにか保存して、次の献立の役に立てようと作ったブログです。
家庭料理です。なので、盛り付けや彩は少し悪いのですが・・・なんちゃってとはいえ、管理栄養士。
栄養のバランスだけは、いい!!

はず・・・・

現在、母乳育児用の献立中心に考案しております。授乳中のママさんのお役に立てば・・と思っています。

ブログランキング
ブログランキングに登録しています。1日1回ぽちっとお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
